ベビーカー到着!しかし… | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

34w4dクローバー


昨日の記事に書き忘れていましたが、

健診→ヘアカットのあとは、買い物のついでに、先日取り寄せ注文をしていたベビーカーを引き取りに行ってきました!!


以前の記事 に書いたように、検討の結果購入を決めたのは、アップリカのエアリア。


しかし、ちょうど昨日、こんなニュースと発表が…。


ベビーカーで虚偽広告=アップリカに措置命令―消費者庁


消費者庁からの措置命令に関するお詫びとお知らせ (アップリカHPより、PDF記事)


簡単に書くと、


エアリアの広告等で「座面の通気性がこれまでの約11倍」などと記載していた

→10月18日付けで、消費者庁の試験では全く通気性がないと判明したとの指摘があったため広告等から通気性に関する記載を削除、商品サイトでもその旨を通知

→12月26日にこの件に関する措置命令が出た

→アップリカによると、安全性には全く問題が無いため、購入者には返金などはしないが、連絡すれば3~5000円の自社製品を提供しますとのこと


ということです。


(ちなみにシートに使われているブレスエアーという素材自体は通気性はあるそうです。

エアリアではそこに別の素材を重ねてさらに覆っていたから通気性がなくなったとのこと)


安全性に問題ないとは言え、通気性を重視してエアリアを選んだ人もたくさんいるわけだし、アップリカのこの対応は謎ですが…。


私が初めて本格的にベビーカーを検討し始め、店頭に見に行ったのは10月下旬の帰省のときで、10月18日を過ぎていたため、その時点ではおそらく取り扱い店の店員さんなどにもこの指摘は周知されていたと思われます。

以前の記事にも書いていますが、通気性は他のものとあまり変わらないと説明があった(特にエアリアを強調されなかった)ので、

私たち夫婦がエアリアを選ぶ決め手になったのは


・座面の高さ

・タイヤのサスペンション、フレームのしっかりしている感

・地面の照り返しを防ぐ反射板(でもこのせいで通気性がなくなったのかも!?)

・シート部分が取り外して洗える

・たたんだ時のコンパクトさ


でした。

ブレスエアーの素材に関しては通気性というよりそのクッション性+タイヤやフレームの作りで、

比較していたコンビのメチャカルのエッグショックにさほど劣らないと判断したのでした。


デザインも気に入っていたので、まぁ仕方ないか…

どの製品にしてもそれぞれ善し悪しがあるので、とりあえず窓口に電話して、もらえるものはもらって…

と思っていますが。笑


でもやっぱり腑に落ちないですね。

自分のものならともかく、大切なベビくんのための物ですから。

今後アップリカ製品には気を付けるとともに、

他社製品に関しても比較検討はもっともっと慎重に行わなくてはいけないな~と思いました。。。