34w3d 健診&ヘアカット | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

34w3d雪の結晶


今日は健診でした。まだ2週間に一度の健診だけど、外来は年末年始お休みなので、前回から10日後の今日、行ってきました。


まずは助産師外来。

尿検査は問題なし!蛋白も糖も、4回連続で全て-(マイナス)!優秀ではないでしょうか!笑

血圧は今回も「低いですねー」と言われたのみなので(笑)、今のところは心配無しかな☆


子宮底長いは+1㎝、

腹囲は+2㎝、

体重は+1キロあせる


体重も特に指摘はなかったけど、10日で1キロはちょっとまずいかな?ペースダウンさせるべく年末年始は気をつけなくては!食べ過ぎというより、運動不足が主な原因のような気がしますが…。

(疲れやすくてあまり外に出たくなくなってしまう…家にいるならせめて掃除とかストレッチで身体をしっかり動かすようにしよう~)


その後、

朝起きる時(一定以上じっとしていた後に動く時)の股関節・恥骨の痛みが結構キツイので、助産師さんに相談しましたが、特に骨盤ベルトや外来を勧められることはなかったです。私のはまだまだ大したことないってことですね;

日中も、立ちあがったり歩く時に痛みはあるのですが、まぁ耐えられる程度なので…。


一応待合室にあったトコちゃんベルトのパンフレットをもらってきましたが、骨盤の緩みの恐ろしさが強調されていて、これ読むとすぐにでもトコちゃんベルトしたほうが良いんじゃないかと洗脳されそうあせる苦笑


助産師さんには、骨盤の下にタオルなどをしいた姿勢でしばらく寝てみるのを勧められました。

(すぐに元にもどっちゃうらしいけど、骨盤高位の姿勢と言って、骨盤が正しい位置になるので、たまにやると良いみたいです。)


あと、体型的に私は腰が細いらしく(下腹にお肉はついてますがw)、以前も言われましたが、妊娠中の今はお腹の下の方がぽっこり出てくるタイプだそうで…

場合によっては切迫早産になりやすいとのこと。

今回みてもらった時は「お腹も柔らかくて張っていないから大丈夫そう」と言われたので一安心ですが、この体型だと腰に負担がかかって股関節や恥骨が痛くなりやすいようです…。



それから、今回は入院中のタイムスケジュールのようなものをいただきました。

先日の母親学級でも聞いたのですが、入院中沐浴は見学のみで、基本的には助産師さんたちがやってくれるとのこと。

スケジュールをみたら、その理由に納得。


こちらの病院では、入院中はドライテクニックといって、赤ちゃんが生まれたときに肌についている胎脂をそのまま保湿・抗菌のために残し、汚れだけをふき取るという方法をとっているそうです。

入院中は、分娩後に洗髪が1回と、生後3日目に沐浴が1度あるのみでした。

赤ちゃんは生後5日目くらいから汗をかくようになるので、退院の翌日からは毎日沐浴させてくださいとのことでした◎


最初のうちは無理に沐浴させない方が赤ちゃんの体力も温存されて、おっぱいを沢山飲んでくれるそうです!!

(↑もちろん管理のいき届いた病院だからできることですが;)


赤ちゃんの各種検査や、私の産後の内診の予定なども書いてあって、入院生活の心構えもしなくては!とドキドキ…。

私、幸いなことに今まで大きな病気をしたことがないので、出産入院が人生初の「入院」となります!!



他に、平日・時間外・休日による出産費用の大まかな違いの説明を受けたり、

入院当日に提出する「入院誓約書」(自分と身元引受人=主人、入院費の連帯保証人を記入する紙)をもらいました。誓約書に書く連帯保証人は別世帯の誰かということで、実家にお願いしようかなと思いますひらめき電球(誓約書を郵送して事前に書いてもらわなくちゃならないんですけどね…;)



続いては超音波検査と内診があるので先生のもとへ…。

今回当たった先生にはエコー写真はもらえませんでしたあせる
が、ベビくんは元気に成長していて前回より+200グラムくらいの約2300グラムになっていました。

お腹に機械を当てている間も元気にぼこぼこ動いていて笑ってしまった…(^^)


見た感じも問題はないみたいです◎


ただ、やはり私のお腹が下がっているせいか、ベビくん自体も結構したのほうにいるみたい。。。

でも、その後の内診では子宮口が開いたり早産の傾向があるわけではないと言われ、

無理はせずにお腹が張ったらすぐ休むことを心がければ問題ないでしょうとのことでしたひらめき電球


総合病院なので、35wに入っていれば正期産前でも産ませてくれるようですが、やっぱり正期産になるまではベビくんにはお腹でしっかり成長してもらいたいので気をつけます☆

「あと2週間で10カ月だから頑張りましょうね」と最後に言われ、改めて予定日が近づいているのを実感!


そんな感じで今日の健診も無事に終わりました。


帰りは産前最後のヘアカットへ美容院

妊娠してからあまり行けていなかった&結婚式参列前にカットしてもらったときは、髪型をアップにするため量をかなり残していたので、

今回はギリギリ結べて邪魔にならない長さで、量をかなり少なくしてもらいました!

久々に髪型が変わってすっきり新鮮!

ドライヤーの時間もこれでだいぶ短縮されるだろうなぁ。


次に美容院に行けるのは一体いつになるのやら…笑



その後は買い物をして帰ったのですが、一応使い捨ての防水シーツを買っておきました。

5枚入りで600円くらいだったかな。

10枚で500円くらいのものもあったけど、そんなには要らないだろうから割高ですが5枚入りにしました。

ちなみに介護用品のところに売ってるものです。笑


臨月に入ったら夜中に破水しても大丈夫なようにベッドに1枚敷くのと、あとは移動の時用に車に1枚置いておこうと思いますひらめき電球


今日は仕事がお休みの旦那さまも朝から一緒だったので、コットンや搾乳機など、まだ使うか分からないので買っていないけど、もし買うならこれがいい、という物を教えておき、必要になったら私が買いにいけなくても代わりに買ってきてもらえるようにしましたひらめき電球


クリスマス時期の仕事でお疲れの旦那さま…

せっかくのお休みを1日付き合わせてしまい、ごめんね~あせる

今リビングで爆睡していますが、もう遅いのでお風呂に入ってもらわなくては!


ではではお休みなさい星