健診+インフルエンザ予防接種 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

29w1d満月


昨日は健診の日でした☆

2週間おきだと本当にあっという間!!


前回、前々回と尿蛋白が+だったので(血圧も低いし、さほど注意は受けませんでしたが)、

今回こそは+になってほしくない!と思って、前日甘いものは控えたり(これは気休めですが;)、

おりものが混ざると尿蛋白が出やすいという情報をネットで目にしたので、

当日の採尿の前にウォシュレットを使いましたひらめき電球


すると結果は見事、全数値問題なし!グッド!


7カ月の後半からおりものの量が増えているなぁとは思っていたので、もしかしたらそれが一番関係あったのかもしれませんあせる

食事は塩分・糖分の採り過ぎや、栄養バランスには気を付けているつもりなので、今後も引き続き気をつけます!


他は、


体重は前回(2週間前)より+0.6Kg

子宮底長は22cm(前回より+2㎝)

腹囲は92㎝(前回より+10㎝!!)


でした。

腹囲の増え方にびっくり…!!苦笑


でも、腹囲は個人差も大きいようだし、

助産師さんにも「これから一段と大きくなる時期ですよ!」と言われて注意はされなかったのでそんなもんなのかな!?あせる


ただ、「普段胃下垂っぽいタイプ?」と聞かれました(゚ー゚;
胃下垂ではないけどどちらかというと下腹ぽっこりタイプなので多分その事かと…


で、

「ちょっと張りやすそうなお腹だね」

と言われてしまいました!


確かに、ここ2週間くらいで張りを感じる頻度は急に増えてきたような気がしますあせる

前は急に歩いた時などしか感じなかったのが、

今では家事の途中や、横になっていて胎動があってもきゅーっと張ってきたり。

休むとすぐに治るので大丈夫かとは思いますが。。。


今月号のたまごクラブにも、お腹の張りについての記事があって、ちょうど読んだばかりだったので、お腹が張ってるかも?と思うたびにびくびくしています(><)


今すぐ絶対安静にしろとか、特に注意はなく、普通に「これから張りには気をつけましょうね~」程度だったので、引き続き、なるべくスローペースで、「張ったら休む(それでおさまればOK)」の生活でいこうと思います。


先生からの診察では、エコーとおりもののクラミジア検査を行いました。


まず始めにエコーから。旦那さまも一緒でしたニコニコ

今回はまた横向きっぽい体勢になっていたベビくん。

またしても、お顔はあまり見せてくれず、下半身のみアピール!!!笑

分かったから月末の3Dエコーではお顔を見せておくれ…にひひあせるラブラブ


先生にも、毎回「うん、男の子ですね~」と言われていますww

お陰で安心してベビー用品は男の子用を買えるんですけどねひらめき電球


羊水の量や胎盤の位置なども問題ないとのことで、一安心チョキ



その後旦那さまは退室して、内診台にてクラミジア検査。

普通に内診込みなのかと思ったら、本当にクラミジアの検査だけという感じで、

ちょちょっと器具で触られて終了しましたあせる

あっという間過ぎて拍子抜け。


結果も何も言われずw(すぐに結果は出ないのかな…何かあれば次回かなひらめき電球


お腹の張りや子宮頸管の長さは、特に何も言われないけど、エコーでもだいたいは診断できるみたいだし、まぁ良いのかなぁという感じ。


ということでこれにてこの日の健診は終了。

月曜日には初めて行ったのですが、曜日のせいか、たまたまなのか、待ち時間が少なくて、初めて受付から会計まで約1時間で終わりました合格


午後はインフルエンザの予防接種を予約していたのですが、それまでに買い物などにも行く時間があって有意義でした◎


インフルエンザは、前回の健診で「予防接種を受けた方が良いですよね?」と先生に聞いたところ、

「すごく推奨しているわけでもないんだけど、受けるのは全然問題ない」とのことであせる


ちょっと調べたりして、効果は賛否両論ですが、普通の妊婦なら受けること自体は問題ないようなので、旦那さま共々近所の内科に予約していました。

電話で予約した際も、受付の人に「問題ないですが当日一応先生に伝えてくださいね」とのこと。

(実際には問診票にも書く欄がありました)


私は妊娠前に風邪をひいていらい久々、旦那さまは初めて行った内科ですが、ここの先生はとても感じが良くて、診察室で妊娠8カ月の旨を伝えると


「おめでとうございます!あと少しですね~、頑張ってください」

「風邪とかインフルだけはね~、かかっちゃうと大変だから。熱が出ると羊水の温度が上がって赤ちゃんが苦しいしね。予防接種は受けて正解ですよ!」


と仰って下さったのでなんだか心強い!!


「旦那さんも風邪を家に持ち込まないように、気を付けてくださいね。

もし風邪ひいたら別居してくださいね」


とも仰ってましたwww

最後に


「とにかく手洗い・うがいはしっかりやって、あとは頑張って元気な赤ちゃん産んでね!」


と送り出して下さいました(^O^)


もちろん型の違いなどもあるし、ワクチンの効果は100%ではないので、

自分での予防はしっかりしなくてはいけないですが、

一応インフルエンザに関しては気持ち的には少し安心。


その後ベビくんも変わらず元気に動いているしグッド!変な反応も無くて良かったです。