ミラーレス一眼カメラ検討 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

28w6d晴れ


あっという間に28wも最終日!

昨日はネットでベビー服・肌着を見ていました☆

近くのお店を見たりもしたのですが、やっぱりネットの方が品ぞろえも豊富で値段の比較もしやすい!!

便利な時代になりましたニコニコ


(ベビー用品といえば、実家近くにアカチャンホンポの国内最大店があるので、

本当はそこに行ければ良かったんだけどね…
福岡県内では店頭に並んでいる商品もなかなか限られてしまいますあせる



さて、今日は、最近まで検討していたNEWカメラ購入について!カメラキラキラ

直接的な出産&ベビー用品ではないのですが、これを機に買い替えようとおもっていたのです。



今までは、5年程前に買ったCanonのデジタル一眼レフカメラKiss X2と、6年程前に買ったPanasonicのコンデジ、Lumix DMC-FX37を2台持ちしていました。


主に旅行やディズニーに行った時に、Kissで風景やキャラを撮影するのがメインで、Lumixはサブです。

最近では友人の結婚式も増えてきたので、頑張ってそこにもKissを(ごついので、友人の許可を得てから)持って行ったりしていましたw


でも、友達同士で撮影したりするにはやっぱり一眼レフだと慣れない人にとっては難しいし、そういう時は結局コンデジになってしまうんですよねあせるフラッシュ機能などもコンデジの方が設定しなくても早いし的確だってりするし。


で、Kissがだいぶ古くなってきたこともあり、最近は2台持ちするのが面倒で…(;^_^A


子どもが生まれたら、絶対たくさん写真を撮るけど、荷物も増えるだろうし、ますます2台持ちはしたくないなぁと思うようになりました。


そこで、流行りのミラーレス一眼を検討したのですが、

以前から色々見ていて、ミラーレスならCanonよりもPanasonicやOLYMPUSがいいなぁと思っていました。

最終的には今年の夏あたりに、なんとなく使いやすそうなPanasonicのG6かGF6のどちらかというところまで絞りました。


Wi-Fi搭載でスマホにその場で画像を転送できることと、

液晶が可動式で自分撮りや高低さまざまな角度からの撮影が出来ることが条件でした!


G6 はミラーレス一眼といっても割と一眼レフに近い見た目で、ファインダーもついています。

GF6よりも動画が綺麗に撮れそう。


GF6 はどちらかというとコンデジに近い感覚で、ファインダーもついていませんが、持ち運びは便利そう。


最初はせっかくなのでG6が良いと思っていました。

GF6より大きめと言ってもKissよりはコンパクトだし、

なによりファインダーをのぞいてカシャカシャ撮るのが好きなので…。

年内にはG6を買おう!と10月半ばごろまでは思っていました。


しかし。


それだと結局私や主人以外の人に撮影を頼むときは失敗しそうでコンデジを持ってしまいそう…爆

(ファインダーでなく液晶を使っての撮影や手ぶれ補正も進化しているとは思いますが、カメラ自体がごついので、持ち方とか慣れていない人はやっぱりぶれちゃったりするんですよねあせる


なぜカメラを買い替えるかというと、2台持ちをしたくない、荷物を減らしたいから。


そう考えると、GF6の方が良いんじゃないかと今月入る頃から急に気が変わりました。


Kissもまだ壊れたわけではないし、ファインダーにこだわるのも良いけど、

今後使う場面を考えたら少しでもコンパクトなタイプが良いのかなと。


LumixのGシリーズでは、最近、液晶は可動式ではないのですがファインダー付きでコンパクトなGX7 という機種も出ていますが、ちょっとそれだと予算オーバーなのであせる


他にも今月下旬にまた新機種が発売になったりするようですが、

Wi-Fi(これは最近ではどの機種も割と付いてますね)、可動式液晶、コンパクトさ、価格…

を考えるとGF6で良いかなと現時点では納得しています。


ということで、年末のセールでの購入を考えています!

検討しはじめたときよりだいぶ値下がりはしていますが、まだまだ下がれー!!笑