しゃっくり胎動(^^)&再び耳鼻科へ。 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

23w3d晴れ


今日も暑い~~~汗


今朝は遅番続きだった旦那さまが久々に早番なので、頑張って早起き!
目覚ましを止めてベッドから起きようとしていたら、既にベビくんはもうお目覚めで動いている様子。

手を当ててしばらくすると、動きが小刻み&規則的…。

これはもしかしてしゃっくり胎動というものかな?


同じような動きは先月に1度だけ感じたことがあったのですが、

その後はなかなかないな~と思っていたところだったのですひらめき電球


お腹の中の赤ちゃんは、しゃっくりのような動きをすることで、

お腹の外に生まれ出てからの呼吸の練習をしているらしいので(一説ですが)、

しゃっくり胎動があると、「もうそんなことも出来るようになったんだね~ラブラブ」と嬉しくなりますねニコニコ

私がそろそろ起きなきゃ…となってもピクピク続いていたので、苦しくないのかな?とちょっと心配にもなりましたがあせる苦笑



旦那さまを送り出してから眠気に勝てず二度寝をしてしまったのですが(汗)、

午後は耳鼻科に行ってきました!


左耳の詰まったような(飛行機に乗った時にぼわんとする感覚が抜けないで続く)症状で前回 薬を処方してもらったのですが、とりあえず1週間と言われて飲み続けたのが効いたのか、症状自体は頻度も持続時間もだいぶ減って、

たまに「あ、今なってるな~」と思っても気付くと症状がおさまっているので、日常生活に支障はほぼなくなりました。


ですが、まだ完全に症状が消えたわけではないことと、微妙に右耳にもそれらしき症状が出始めたこと、それから帰省で飛行機に乗ることを考えて念のためもう一度受診することにしたのですひらめき電球


結果、その後中耳炎にもなっていないし、飛行機も大丈夫(普段よりは詰まりやすいので飴やガムを食べたり気を付けると良い)ということで問題はなさそうでした◎

前回も今回も、鼻から耳に空気を通す治療(?)と、機械での鼓膜マッサージをしたのですが、

薬よりもこの治療の方が効くので、もしまた悪化するようなら通院してこれを受けに来て下さいと言われました。

薬も出すことはできますが、どうしますか?と聞かれましたが、

今の状態ならさほど症状も気にならないので、今回は薬も出してもらわずに終了グッド!


よく考えたら2週間以上帰省するので、念のため薬もらっておけば良かったかなとも思いましたがあせる

まぁ飲まないで済むならそれに越したことはないし、最悪実家近くの耳鼻科に行けば良いかなと。


これで来週の健診を無事クリアし、歯医者でのクリーニング(クリーニングが2回に分かれたのには理由がありました!一つ前の記事 に追記しています)が終われば、帰省~!!

友達の結婚式が2回と、大好きな劇団四季観劇が数回。

実家の家族や地元のお友達に会える~!

きっと出産前最後のチャンスなので、無理ない範囲で楽しみたいです。


もちろんベビくんが順調であることが第一ですが・・・!!!キラキラ

次のエコーではどんな姿を見せてくれるかな??順調でありますようにキラキラ



↑・・・ってさっき書いたのですが、

耳鼻科で刺激を受けたせいか、左耳の違和感が再発(ToT)
ちょっと前に発症して、おさまらずに続いちゃってます…ガーンショック。。

薬やっぱり処方してもらっておけばよかった…。

普段病院に行き慣れないもので、判断ミスった…しょぼん

帰省前まで状態が変わらなければ、また行くか…。