歯科検診(追記あり) | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

23w3dもみじ

秋っぽい絵文字を使ってみたけど、全国的にまだまだ気温が高いですね…。
私の住んでいるところは、今日は湿度も高いので、
窓を開けて扇風機を回して部屋でじっとしていても汗が出てくる状態汗
…結局エアコン除湿をつけてしまいましたガーン



さて、もうすぐ妊娠7ヵ月、来週末には帰省の予定もあり、
安定期もあっという間に過ぎて行くので、歯医者に歯科検診に行って
きました。
(特に自覚症状は無いのですが、妊娠後期~産後しばらくはきっと
行けないので)

先生に「歯医者はどれくらいぶり?」と聞かれて「…3年くらいぶ
りですf(^^;)」
と答えたけど、実際もっともっと久しぶりですww
多分大学生のときに親知らず抜いたとき以来だと思う…。
なので、虫歯が見つかったらどうしよう;と思いながらドキドキの
診察。

結果、小さい頃の虫歯の跡の詰め物が少し欠けてきてるのと、
虫歯のなりかけ状態がそれぞれ1か所ずつありましたが、
「歯磨き綺麗に出来てるし、今無理に処置しなくても産後で大丈夫
ですよ」
と言われたので、処置は今回は見送ることにしました。


妊娠中の注意事項などを聞き、最後にクリーニングをして終了だっ
たのですが、
何故か下の歯のみで、次回に上の歯のクリーニングと授乳中の歯の
ケアの注意などについて
お話しますと言われ、1度じゃ終わらなかった!

今日全部やってもらっても全然良かったんだけど…
まさか再診料目当てに分割してるのか!?!?笑
まぁ時間的に次の人の予約が入ってたのかもしれないですが(待合
室誰もいなかったけど)。
あんまり長くても疲れるので、2回に分割されても良いんだけどね
(^^;)


【追記】
歯のクリーニングは上下別に保険を適用するようになってるらしいです!
なので、日本国内ならクリーニングは上下2回に分けてするのが基本のよう。

その道のお友達が教えてくれました!!

全く知らなかったからスッキリ!ありがとうお友達ニコニコ


妊娠中・産後は歯が弱りやすく、万一妊婦さんが歯周病などになった際には
歯周病菌が胎児(子宮)に悪影響を及ぼすこともあるそうでドクロ

母子手帳をもらったときに保健師さんのお話にもありましたが、
妊娠中期に歯科検診を受けることは大切なことだそうですひらめき電球


産婦人科によっては妊婦健診の一環で歯科検診があることもあるようですが、

任意の場合が多いと思います。


正直私も、自覚症状もないし、歯医者に行くの面倒だな~とも思ったのですが、


お時間のある妊婦さんはやっぱり安心のために歯科検診も受けることをオススメします☆


さて、明日は再び耳鼻科へ行く予定…汗



身体のメンテナンスは今のうちにしておかなくては!!