妊婦健診・6カ月*性別ほぼ確定! | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

20w2dパンダ

おはようございます晴れ


最近は朝晩涼しくなって、すっかり秋ですね!
この時期はいつも服装に悩むのですが、
お腹が大きくなってきてますます着られるものが少ないので悩む・・・笑


さて、昨日20w1dで健診に行ってきましたママ


いつものように、まずは助産師さんとのお話タイム☆

今回初めて「腹囲」と「子宮底長」を測りました。

腹囲は80㎝、子宮底長は17㎝でした。

調べてみたら、子宮底長は23週の終わりには21㎝くらいが平均らしいですが、

今回は特になにも指摘されなかったので、問題なしと思われます◎

子宮はまだまだ大きくなる途中なので、あと1カ月で4㎝くらい増えるのかなひらめき電球


体重は、前回よりも+2㎏あせる

といっても、これでやっと妊娠前の体重に戻るかな…くらいなので、あまり気にしていなかったのですが、

4週で1.6kg増くらいが限度らしいので、今回は増え方がちょっと急だったみたいですあせる

たしかにこのペースで毎月増えるのはマズイですよね(;^_^A


苦し紛れに(笑)、「食欲はそんなにないんですけどね…」と言ってみたら、

助産師さんは「赤ちゃんが、お母さんが食べたものは全部吸収しようとしているのかもしれないですね」

と。。。


でも、それなら母子手帳に書いてある食事量守ったらもっと太るのでは…!?叫び

…体調が良ければ適度に運動もしなきゃってことなんですけどね。


私は最近、歩く時にちょっと調子に乗ってスタスタ歩くとお腹がつっぱる感じ
(これを張りというのかは微妙・・・よくわからないですあせる助産師さんにも聞きそびれた汗

がするようになったので、運動がてら買い物やお散歩に行くのにもゆっくり歩くように心がけなくては!

と思っています☆


それから、ここの産婦人科としては産後母乳育児を勧めているので、

「安定期に入ったということで、おっぱいのお手入れを始めましょう」

ということで乳頭マッサージを教えてもらいました!
…と言っても実際に助産師さんにやってもらって「こんな感じでね」と言われただけなのですが、

結構な強さでぐりぐりされましたw


胸への刺激は人によってはお腹が張ることがあるというのを聞いたことがあったし、

助産師さんもやはり同じことを仰っていました。

昨晩からさっそく実践していますが、自分でやるときはこわごわやってますあせる


それから、助産師さん曰く、私の乳首は傷みやすそうとのことショック!

先輩ママさんのブログなどを見ていても、最初は母乳の出も良くないし、

赤ちゃんもおっぱいを吸うのがまだ上手くないので、乳首が切れた…などというのを目にしていたのですが、

自分の場合そうなる可能性も高いということなのか!!ひぃぃ(´д`lll)

保湿などなど、ケアをがんばろうと思います!!!!!


そんな助産師外来もわりとあっさり終了し、次はいよいよ先生のもとへ…!


毎日胎動は感じているので、きっと赤ちゃんは元気なんだろうとは思いつつ、やっぱりドキドキ。


前回と同じ曜日ですが、急遽のことなのか?、2人いる先生のうち一人がいつもとは別の方でした。

そしてその先生に呼ばれました。

これで4人中3人の先生に当たったことになりますひらめき電球

今回の先生も男の先生ですが、感じの良い方で、エコー中には一番いろいろ聞きやすかったかな!

前回おへそ付近がちくちくすると相談し、特に問題はないといわれていたものの、

最初に「おへその痛みはどうですか?」と聞いていただき、「最近はすっかりなくなりました!」と答えるとあっさりエコー台へ。


赤ちゃんは心臓もピコピコ動いていて元気でした音譜

相変わらずエコー中はあまり激しい動きはしていない様子ですが、

今回は先生に「これが心臓で、お顔で、こっちは足で…」と解説もしていただき、

自分で見ていても結構いろいろ見えました☆


あ、今回も旦那さまが仕事のお休みを入れてくれていたので、一緒にエコーが見られましたラブラブ


赤ちゃんの顔は、前回同様ちょうど正面をむいていたので、目・鼻・口のパーツが結構はっきり見えました。

なんかまだ土偶のようなお顔ですが…笑

この子がお腹の中で生きているんだと思うと愛しいですドキドキ


さて、毎回「性別分かりますか!?」と聞くのは旦那さま担当www

(待ちきれないらしくいつも途中で自ら聞いているw)

今回も、お顔や手足を見ている最中から同じ質問をして、先生に

「今順番に見ますからちょっと待って下さいね」と言われてましたσ(^_^;)


そして…


…下半身の確認!爆


数日前からお腹に「今度先生に診てもらうから、男の子か女の子か分かるように、見せてくれると嬉しいな~、そしたらお名前やお洋服考えるからね」と話しかけていたのが通じたのか!?(笑)、


みせてくれました。


男の子のシンボルを、しっかりと!!!!!!


よくへその緒と見分けがつかない等の話を聞きますが、わが子はかなり綺麗に見えてましたw


先生も「あ~、これだけしっかり見えると…ほぼ確定という感じですね。

もちろん100%とは言えませんが」


と仰ってました!


素人の私が見ても、「これは…!」と思えるくらい本当にはっきり見えたので、

やっぱりほぼ間違いないと思います。


こんなにしっかり見えるなんて、画像見ながら、なんだか感動でちょっと涙が出ました(´ー`。)キラキラ


エコー終了後、赤ちゃんも今のところ異常無しということで、次回の予約を確認してあっさり終了・・・

しそうになりましたが、慌てて左耳の違和感 について質問!


「妊娠と関係ないとは言えないと思いますので、気になるようなら耳鼻科に行ってみて下さい。

不安を持ったままなのも良くないですし。」


ということで、その場ではあくまで専門外です!という雰囲気でした。苦笑

(嫌な感じで言われたわけではないですが。)


ネットで調べた限りでは、同じような症状で、産婦人科で薬まで処方してもらった人もいたようなので、

ちょっと拍子抜けでしたが、

赤ちゃんには影響ないだろうとのことなので、様子を見て悪化するようなら改めて耳鼻科に行こうと思います。


(ただ、昨日の健診後、耳がぼわぁんとなる頻度が少し減った気がする…

いつも健診に行くと安心するのか、色々症状が和らぐことが多いw)


ということで、無事に6カ月での健診もおしまい。


いやー性別が分かると現実味が増しますね!!


そして、男の子かぁ…ラブラブドキドキ


私には妹がいるだけだし、一番近い血縁の親戚も女の子。

なので、男の子の子育ては本当に未知の世界です!!!


大きくなったら「うっせえんだよババア」とか言われるのかな、とか、

思春期に差し掛かったら色々(w)どんな感じなんだろう、とか、

どんな彼女連れてくるんだろう、とか、

結婚することになったら私が姑の立場か…とか、


一気に時を越えた妄想が。。。笑


でもきっと最初は甘えん坊でかわいいんだろうなぁニコニコラブラブ


フリフリのカワイイ洋服は選択肢から消えましたが(笑)、

最近は男の子のベビー服・子ども服もおしゃれなのが沢山あるようなので、

コーディネート考えるのも今から楽しみです音譜


あとは、完全に私の趣味ですが、

こういうの↓

「DISNEY★Collection」ディズニー_なりきりギフトセット(ミッキーロンパース 帽...
¥5,250
楽天

★SALE【50%OFF】★「DISNEY★Collection」ディズニー_帽子付なりきりロ...
¥2,362
楽天

★SALE【50%OFF】★「DISNEY★Collection」ディズニー_ミッキーサロペッ...
¥1,575
楽天

【ハロウィン】 【早割SALE】 ディズニー チャイルド ドナルドダック 【Disneyzon...
¥4,252
楽天


4095円→2495円◆【Disney】ミッキーとミニーあったか もこもこ ふわふわボアの く...
¥2,495
楽天



↑着せたいですラブラブラブラブラブラブ

今ざっと検索しただけですが、じっくり見ればみるほどかわいいのが出てきちゃうので、ひとまずこれだけ。笑 (なんかセール品ばっかりだなw)



「多分・・・」とかじゃなく、一気に「ほぼ確定」となったので、本格的に名前考えたり洋服みたりできるので、嬉しいなぁニコニコしっかりみせてくれたベビくんに感謝ですラブラブ