マイナートラブルその1(お通じの話…) | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

13w6dリンゴ


さっきから、プロメテウス火山の噴火のような音の雷が鳴っているなぁと思ったら、

どんどん激しくなってきて、とうとうものすごい雨も降り始めました!!

と打っている今も、もう噴火とか言ってられないレベルのものすごい雷がっ雷こわいよ~ガーン


負けずにブログを更新しようと思いますグー


先日書いたように、12wくらいから、気持ち悪さ・倦怠感などはだいぶおさまってきた感じがします!

恥ずかしながら、専業主婦なのに掃除機をかけるのもしんどくて2日に1回ペースとかになってしまっていたのですが、

ここ数日で毎日ペースに復帰しました!

「今日はこれが食べたいな~」などの健全な食欲も、少しずつ戻ってきたかな?
食べられる量はまだ妊娠前よりも少なめなのですが…。

つわりがおさまると食欲が出るので食べ過ぎ・体重増加に注意!とよく目にしますが、

まだそこまでには至っていないです。今後は注意しなくてはいけないのかな…


しかしいくつか別のマイナートラブルが発生!


まずは以前にも書いた便秘のお話です。(汚い話になりますがスミマセン)


妊娠前は、たまに便秘になる程度で、時間は不規則ながらだいたい毎日あったお通じが、

妊娠10wくらいから3-4日に1回になってしまい…。


しかも、水分をたくさんとっているはずなのに、かたくてなかなか出ない!量も少ない!ショック!

という感じでだんだんスッキリしなくなってきて、前回の健診でお薬を処方してもらったのでした。


実はその後1日おきに夕食後の1回1錠を2回分飲んだだけなのですが、

ちょっと改善しています!ひらめき電球


お通じは毎日あるようになって、量はまだ少なめな気もしますが、あまり力を入れなくても出るように。

(トイレで力を入れるのは、赤ちゃんにも負担なので避けたいですよね!)


これだけでずいぶん気持ちが違います。笑

お薬は、腸に水分を集めて便を柔らかくする作用のある「マグミット330㎎」というものですひらめき電球

これを飲む前は、自分なりに色々お通じが良くなりそうな食品を試したりしていました。


起きぬけの冷たい麦茶、牛乳、ごぼう、さらにニンジンや大根など根菜類、きのこ類、ドライマンゴー、バナナ、ヨーグルト、乳酸菌飲料、とにかく水分をたくさん取る…
(プルーンも便秘に効くので有名ですが、後期に食べ過ぎると良くないと聞き、今から避けてしまってます;)


しかし努力もむなしく、どれも効果はイマイチ!

ごぼうだけはほんの少しだけ効果ありかも?というくらいでした…汗


健診の前後にさらに色々調べていたところ、妊婦さんの便秘の原因は、

・ホルモンによる自律神経の乱れ

・赤ちゃんに水分を与えようとするため母体の腸内の水分が不足し便がかたくなる

・赤ちゃんの成長によって腸が圧迫される(主に妊娠後期)

などなど。


便の量が少ないのは食べる量が減ったからかもしれないのですが、

量を増やして出そうとやみくもに野菜などで食物繊維を採っても、水分が不足していると便をかたくする一方で、逆効果になる場合があるとのこと!!


水分を保ちつつかさ増しをするには、「水溶性の食物繊維」が良いとのこと。

つまり、こんにゃくや寒天、海藻など。


あ~、確かにこれらはまだ試していなかったし、最近あまり食べてなかったわ!と目からウロコ。


昨日、さっそく買ってきたので、これからはなるべく薬にたよらず結果が出ると良いなぁ~!


※便秘は体質や状況によって、何が効果的かはそれぞれ違うと思いますので、

もし似たような状況の方がいらっしゃいましたらこの日記は参考程度に、

病院で相談したり色々試して研究してみてくださいね☆


私には少しだけ効果があったごぼうは、引き続き摂取しようと思います。
お惣菜売り場にあるひじきや豆類などと一緒に和えてあるものだと自分で作るよりも手軽に美味しく食べられるので(笑)、しばらくはちょいちょいお惣菜の力を借りようと思いますにひひあせる


あと、私は、「出そうで出ない!」みたいなときは(露骨な表現スミマセン;)、

「たんぽぽコーヒー」というノンカフェインの飲みものが効いた気がします!

コーヒーとは言いますが、たんぽぽの根を原料にした、濃い麦茶のようなものです。

これをホットで作り、牛乳で割って飲むとお通じにつながった気がします。


温かいものが良い刺激になったのかもしれないですひらめき電球


たんぽぽコーヒーは、サンプルなどでいくつかの種類を試し中なので、また別に書けたらなぁと思っていますコーヒー


長くなったので一度区切ります☆


他にもいくつかマイナートラブルが発生中なのでショック!次の日記に書きますメモ