初体験☆確定申告(還付申告) | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

今日は旦那さまが早番なので、9時前に掃除も洗濯も終わった~!!

買い物に行った後、


確定申告(還付申告)をしに税務署に行ってきました!


昨年度の途中で退職して専業主婦になった私は、

今まで会社まかせだった「年末調整」の処理がされていません。


恥ずかしながら、専業主婦になってから税金のことをやっと少し勉強した私。

最初は、そもそも「年末調整」って毎年やってたけど何??って感じでしたあせる

簡単に言うと、

会社ではその一年間、一定のお給料で働き続けることを前提に、毎月のお給料から様々な税金が引かれているので、それを実際に確定したお給料に換算しなおして差額を12月のお給料で返金などして清算するというのが年末調整。(だいぶ簡略化してますw)


なので、私は年の途中で退職してしまった為、退職までのお給料から引かれていた税金は少し戻ってくるはずなのです。


さらに、自分で加入していた医療保険などの控除もあるのでそれも一緒に申告。


これをすることで、2012年の私の所得を正確に申告することになり、

さらに2013年分の住民税などにもきちんと反映されるので、

面倒だけどやらなきゃならないのね。。。


と、去年からずーーーっと気になっていたんです。笑



通常の個人事業主などが行う確定申告は2月からですが、

私のような、税金が戻ってくるパターンは還付申告と言って1月から受付をしているということで、


早々に行ってきました!


税務署、初めて入りました~~!!

「お気軽にご相談を」なんて書いてあるけど納税とかもコンビニで出来る時代だし、

滅多に税務署まで足を運ぶ機会がないので緊張!


ですが入ってみたら市役所みたいな感じで普通のお役所でした。晴れ




総合受付で還付申告をしたい旨を話すと、専門の係の人が出てきて、

住所と名前を書いたら、パソコンの横に連れて行かれ、

係の人が全部入力してくれるので私はそれをただ見ているだけでした!

(もちろん名前・住所などが合っているかは確認させられますが)


確定申告って、e-TAXと言って国税庁のホームページからも出来る専用サイトがあるんですよね。

私はその存在は知っていたのですが、初めてなのでやはり対面で教えてもらおう…

と思い税務署まで行きました。


でも、係の人はほぼe-Taxでの作業を代行してくれただけという感じで。笑

もし機会があれば来年以降も使えるe-TAXのIDも発行してくれました。


横で見ていたところ、

私の場合は元職場の源泉徴収票と、医療保険の控除証明書に従って金額を入力するだけで、

会社での年末調整の書類を書くのに毛が生えたような感じでしたひらめき電球

(会社の年末調整の書類も、今回ちょっとお勉強→旦那さまのを手伝って初めて何をやってるのか理解できた感じなんですけどねw)


来年は、もし今年仕事(パートなど)をしたとしても、おそらく旦那さまの扶養に完全に入るので、

自分で確定申告をする機会は無いと思うのですが、

もしやるのならe-Taxで自分でも出来そうかなと思いました!


思ったよりも返金額が多くて(というか源泉徴収額全部返金になりました。その辺の計算方法はまだ勉強中…苦笑)、得した気分♪w

またひとつ、社会勉強になりました。(いや今まで知らなすぎたのですが汗


ついでに昨年度の住民税の最終支払いも終えてきたので、

今日はスッキリ!!!笑