最終打ち合わせ①【司会者さん編】 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

【さかのぼり日記】

最終打ち合わせは、担当さんが挨拶にいらしたあと、

まずは司会者さん、BGM担当さんとの打ち合わせです。


司会者さんは、電話の印象通りベテラン風の、明るい方でした!!


当日の披露宴の流れを確認しながら決めていきます。


私たちはこんな感じになりました。


★新郎新婦入場

司会者さんより開宴の一言

→ライティングパフォーマンス

→入場

ミッキーティアラを紹介してくれるそうです♪

言われなきゃ気づかない人も多いだろうから嬉しい。笑


※ブーケが母の手作りという事を言ってもらうよう当日お願い予定!

打ち合わせで言い忘れました;


★新郎新婦紹介

新郎・新婦それぞれから一言ずつウェルカムスピーチ

(全く考えていなかったのですが、友人の多い少人数の披露宴ということと、主賓を立てずに友人代表の挨拶をしてもらうということで、司会者さんより、皆さんの緊張をほぐすためにとオススメされて、やることに。)


→司会者さんより二人の紹介


★新郎側友人代表挨拶

★新婦側友人代表挨拶

共に中高時代の友人にお願いします。喋る時間の目安は3~4分とのこと。


★アウグーリ!~ケーキ入刀

ここは全てお任せ♪

司会者さんから「ミッキーミニーが大好きというのは(ミキミニ本人たちに)お伝えして良いですよね?」

もちろんです!是非!!笑


(司会者さんのメモを見たら、

「郎・婦M&M大好き」「挙式夢でした」「BDやイベントごとデートへ」「プロポーズミラコスタ」

って書いてあったwww)


★乾杯

大学時代の共通のサークルの先輩にお願いします。


→ここでオリジナルカクテルの紹介をしていただけるとのことでお願いしました


★歓談


★お色直し退場

サプライズでそれぞれとある人と退場します。

私→旦那さんの順


★中座中

→自作の生い立ちDVD上映(8分くらい)

→メインテーブルのキャンドル点火

 新郎側、新婦側それぞれ招待状の返信の一番早かった友人各1人(計2人)にサプライズでお願いします。喜んでくれるといいな~


★お色直し入場

司会者さんのメモによると、

新郎のベストチェンジやジェルソミーノを選んだ経緯などが説明されるっぽいw


→キャンドルサービスとテーブルフォトをします☆


★余興のかわりのテーブルスピーチ

→こちらも事前に伝えずに、いきなり司会者さんからゲストに話を振ってインタビューしてもらいます。

当初はここでそのゲストにちなんだ映像を流す…?とか色々考えてたけど、まだ作ってなかったし(笑)、ゲストに集中するため映像は無くても良いのではということになりました。ここらへんは当日の雰囲気をよく分かってらっしゃる司会者さんの助言がありがたいです!

新郎新婦にもマイクが渡されるので、掛け合いしていいらしい。笑


いきなりでも何かしら話してくれそうな方々を事前に伝えて指名してもらうことに。


★両親へのギフト贈呈

まずはいわゆる「花嫁の手紙」私が読みます。。。涙

→先日作った手作り湯呑みを贈呈。

旦那さんのお父様は他界されているため、一箱にはいった物をそれぞれ自分の母親に代表で手渡します。

湯呑みの説明なども司会者さんからしていただける予定。


(ここでも製作中の写真などを写す…という話になりかけましたが、

メインテーブルで手紙を読む→ギフトを持って会場後ろにいる両親のもとへ行き贈呈

という流れで、プロジェクターを使うとゲストの目線が定まらなくなるため、ここも特に写真や映像は使わないことになりました。代わりに製作風景の写真はアルバムにしてプレゼントしようかな)


★両家代表挨拶

新郎一人でします。


★お開きの辞

新郎の挨拶のあと両親には着席してもらい、司会者さんから閉宴のことば。


★新郎新婦退場


★エンドロール上映(5分くらい)


★送賓

私たちだけでお見送りします。プチギフトとグラスマーカーを渡します。


最後にニ次会の告知と、二人はこのままイタリアにハネムーンに行きますよ~ということを言って良いですか?とのことなのでもちろんお願いしました☆


司会者さんが上手く助言と誘導をして下さり、結構サクサク決まりました。

物心ついてからは友人の披露宴1回しか出席経験がないので、正直あんまりイメージが湧かなかったので助かりました。


最後に司会者さん用のアンケートをじっくり見てもらい、書いてある内容に関する質問に答えて終了。

当日の支度中に最終確認してくださるそうです♪


司会者さん、よろしくお願いします(^^)