第二回打ち合わせ②(担当さん編:披露宴受付・ペーパーアイテム・料理関係) | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

【さかのぼり日記】


今度は披露宴の内容についてです!


◎受付

・ゲストブック

→ミラコオリジナルのものはまたまたお値段が張る上に、結構かさばりそうだったので、私たちはこちらも持ち込みすることにしました。普通に売ってるもので十分かわいいものがありそうなので◎

ただし、受付は時間短縮のため複数人同時に出来るように、紙が1枚ずつ取り外せるものにしてほしいとのことでした。なるほど~

また、住所など書く欄があっても、名前のみ書いてもらうことになるそうです。


※受付の広さ

→置くものが多ければ大き目のテーブルを用意してくださるなど、ウェルカムグッズの量に合わせてくださるようです。

私たちは、それほど大きくないウェルカムボード・ウェルカムドール(FTWオリジナルのミキミニを買うか検討中。ここでは特に案内はありませんでしたが…)・写真立て2,3個を飾る予定と伝えました。

シーで書いてもらった似顔絵などを飾る場合、そのまま額などに入れて飾るのはOKですが上に文字を書くなど、加工はNGとのこと。


・受付の仕事

→①ゲストに署名をもらいご祝儀があれば預かる。

 ②テーブル名の書いてある紙を渡す

 ③席次表を渡す

→出席者が決まったら、新郎側/新婦側別にゲストリストを作成すること(50音順が探しやすい)。私たちは席次表は家族で1枚にしたので、どの人に代表で渡すかなどもリストに記入すること。


※席次表の内容は最終的に披露宴の1週間前まで変更が可能


・ご祝儀の管理

→受付終了後、親族の代表者に渡し、披露宴歓談のころにキャストさんの案内でセーフティーボックスに預けに行く。そのため、受付係からご祝儀を預かり、披露宴の途中まで持っていて、一度中座してセーフティーに預けに行ける人を決めておいてほしいとのこと。

私たちは、私の妹にお願いすることにして、その場で担当さんにも伝えてきました。


◎ペーパーアイテム

・席次表→招待状に合わせてマーブル(ピンク)にしました。親族は、1世帯ごとに1枚渡すようにします。

・席札→こちらもミラコにお願いすることにし、同じくマーブル(ピンク)に。他界しているため席のみ用意する、旦那さんのお父様と私の祖母のものもお願いしました。

・ドリンクカード→6000円のプランにする予定なので、せっかくならキチンとオリジナルカクテルの説明がほしい!と思い、これもお願いすることにしました。こちらは出席者1人につき1枚と決まっているそうです。(世帯で1枚にしてちょっとでも節約しようと思ってたらだめでした。笑)


・メニューカード

→自作予定。ペーパーアイテムは自作しまくって節約するつもりが、結局時間もないだろうし統一感を出したかったのでほとんどミラコにお願いすることにしてしまいました。でもメニューくらいなら作れるかなってことで自作に。出来ればプロフィールなども含めた冊子形式にしたいのですが、どうなることやら;

※自分で撮ったものなら、パークの風景でもキャラの1ショでもなんでも使ってOKだそうです!1ショ使えるならシェフミのとか使おうかな♪♪

自作のものは最終打ち合わせでサンプルの提出をして、担当さんに確認をしていただきOKをもらう必要があります。


◎料理・ドリンク

→私たちはファンタスティコ(¥17,500)に¥6,000のフリードリンク予定。

※料理はスープの変更などは不可。パンにつける海藻バターをオリーブオイルに変更、ならOKとのこと。スープだけはクラッシコのものが気に入ったのでうかがってみましたがやはり変更は無理でした~

料理・ドリンク共に最終打ち合わせで最終決定です。12月のテイスティングで1ランク上のレアーレとエレガンテを試食しますが、多分記念試食のみになる予定w

・オリジナルカクテルについては司会者さんから紹介をしてくださるそうです。

せっかくなのでみんなに飲んでもらいたいなーと思っていたので、ドリンクカードだけでなく司会者さんからの紹介もあって嬉しい◎

・グラスマーカーはその場ではなく送賓時にプチギフト(あれば)と一緒に新郎新婦から渡すそうです。(これはプチギフトをちょっと節約しても華やかにできそうでナイス☆笑)


◎ウエディングケーキ

→ハッピードリームにしました~。(確かこちらも最終打ち合わせまで変更可能)

1,500円×出席人数で、装花も含んだお値段だそうです。

装花は別だと思ってたから得した気分☆





Mick's Dreams on Wedding☆
↑プレビュー時の写真です

まだまだ続きます…