*。抹茶クーヘン。* | お気に入りと暮らす

お気に入りと暮らす

シンプルでスッキリとした暮らし。
お気に入りに囲まれて暮らしたい。
断捨離や収納。
無印や北欧インテリアが大好きです。
よろしくお願いします。

今日も朝から雨雨
ならパンでも焼くかってことで前から作ってみたかった抹茶クーヘン。
ABCクッキングの旧基礎のレシピなんですが通ってる途中でリニューアルされて結局受けれなかったmenu。けっこうべたつくからこねすぎに注意のレシピらしい。

一次発酵前

一次発酵後

こんなに膨らみました。
ガス抜き→ベンチタイム10分
生地を20cm幅の正方形に麺棒で広げて全体に甘納豆を載せたら端っこからクルクル巻いていく。
巻き終えたら6等分に分割。
教室のレシピは15cmの丸型ですが、18cm型しかないので今回は8分割にしてみました。巻き終わりを外側にして型に入れていきます。
高さ少し低くなるかな・・・・とちょっと不安。
コロンとしてクルクルした感じが可愛いスマイル



二次発酵後

膨らんだけど、やっぱり18cmだと焼いても真ん中が空いちゃうかしら・・・?
190度のオーブンで16~19分トースター

こんな感じに出来上がりました。やっぱりすこーしだけ中央が空いてしまったけどこれはこれで可愛いかもスマイル



中はこんな感じ



ふっくらもっちり。
抹茶のほろ苦さに甘納豆の甘味、とっても美味しかったですハート
あったかい紅茶かコーヒーといただきたいですねsei
ちょうど焼いてる時に実家のパパちんから電話があって「今パン焼いてる~」って言うとこれから来るらしく「お土産にもらって帰るわぁ」って言うので少しおすそ分けしようと思いますスマイル

やぱパンは手ごねで作るのが楽しいですねハート
焼いてたら雨も止んだハート こどもちんも横で「パン作るのー?ケーキ作ってるのー?抹茶羊羹?」って何ができるんだとかなり興奮してたけど、焼けたら食べてあっさりお昼寝しちゃいましたうさぎ

今度は何焼こうかな?!