毎晩20時に更新

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

失敗の連続ダウンアップだけど
なぜか後悔もない、楽しい 平凡会社員の
起業失敗日記をお届けします爆笑爆笑爆笑
『な~んだ、じゃあ小商い(副業、起業、フリーランス)

私もやってみよっかなキラキラ

『あ、仲間がいた~ニコニコ

と一人でも多くの人に思ってもらえるように

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

昨日は、とうとう引っ張りに

引っ張った、4つ目の起業ネタ

海外と日本のビジネス習慣の違いのお話爆笑

 

 

あくまで私の意見ですがIMOチュー

これから日本は

 

空前絶後の

 

労働力不足に陥ります

 

でも社会インフラが機能していくためには

どうにかして人手不足を補わないといけない

 

その手段の一つとして

外国人労働者がどんどん増えると思うキョロキョロ

 

外国人労働者に対して嫌な思いを抱いている人が

いるのももちろん知ってます

 

ただ、世界情勢として、イタリア、ドイツといった

先進国はすでに人口減少に突入してますダウン

2080年は世界全体で人口減少に入ると

予測されています波波波波

 

人材の奪い合いがもう何年も前から世界中で始まっていて

『外国人労働者を日本にいれてやってる』という

感覚がいまだにある人がいたら、

もはや真逆の事態なんだとお伝えしておきましょう

 

頭を垂れて、来てくださいとお願いする

状況に変わってしまったのです。。。

 

アップこれは私の意見じゃなくて三井住友銀行の

シンクタンク機関の報告に記載されていた内容凝視

 

収入が欲しくて母国を出る人達が

 

給与も低い、仕事は楽じゃない日本よりも

給与が高いうえ、仕事も楽な欧米に行くのは当然

 

今は欧米だけじゃなく、台湾や韓国も有力候補

韓国は若い世代から大人気です KPOP音譜

大流行中ですからね

 

で、ここからは私の意見で

 

ようやく来てもらった外国籍の人材に

日本のビジネス慣習、ルールを、平成・昭和の時代のように

押し付けていたら、たちまち外国人は帰国してしまうのだから

もう、日本企業は歩み寄るしかない、

他国のビジネス慣習を尊重し、国内外の人材が

働きやすい環境を作ることに精を出す以外

生き残る道はない 

 

と思ったので渾身の研修プログラムを作ってみました

ただ安くて受講しやすい、バズりやすい

プログラムじゃなくて

本当に組織に根付くまでやる研修ということで

半年間の長いプログラムを考えてみたんですハロウィン

 

 

次回は、経営コンサルタントの反応の話です

 

波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波波

人生の第3幕が開く←12年勤務した会社を秒で辞めることにした編

アラフォーからの小商い←起業副業したい&している人向け

↑↑↑会員制交流コミュ作りました 月9.98ドルウインク

会員は私の無料キャリアコンサルティング予約可能ですチュー

Twitter @koakinailadies ←転職や独立に関する情報をつぶやき中