カツカレー+漬け込み豚+肉うどん | ゆーのとなりのタカラモノ

ゆーのとなりのタカラモノ

趣味の料理やお菓子作りや裁縫や手作りもの。
我が家の姫(娘とチワワとパグ)ののんびりな毎日を載せていきます♪
↓2019.1/12現在↓
※娘の顔が分かる画像を削除している最中なので文章がおかしいところが多々です。
※チワワはお空へいきました。

5月11日

おとーさん、お誕生日おめでとう♪
プレゼントまだ出来ません(只今12日)。
すまん。



夜ごはん

主人「お♡カツカレーじゃん♡いいねぇ~テンション上がるよ。男にとってカツカレーって言ったら…なんだろ…」
私「(即)お気に入りのグラビアアイドルが裸で迫ってくる感じ?」
主人「…うん、間違いではないw」

だそうです。恋する女性のみなさん意中の男性にカツカレーを出しましょう(*´ω`*)
貴女の手料理はグラビアアイドルよ(しかも裸体)。ガッツリ胃袋掴めるね♥

【豚カツ+メンチカツカレー】オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りを炒めいつもより細かく切ったじゃがいも、人参を入れて軽く炒める。圧力鍋で煮込む(時短)。
娘のを取り分け1歳からのカレーのルーを。

大人のは市販のルーにスパイス色々(今日はクミン、タイム、チリパウダー、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ、ソース)足して(カツカレーなのでソースを多めに入れて)豚に塩コショウして衣をつけて冷凍のメンチカツと一緒に揚げて切って更に盛る。ゆで卵も添えて。

【サラダ】レタス、水菜、キュウリにごま油、塩、醤油、鶏ガラスープの素を少し。



昼ごはん

【肉野菜うどん】醤油、酒、みりん、黒砂糖で豚or牛肉を軽く煮る。
家にある野菜をぶちこみ煮込んでうどんいれて鰹ダシ、昆布だし、醤油、肉を焼いて余った汁を入れて肉をのせ出来上がり。




主人と娘の朝ごはん

【しらすと野菜炒め】ごま油でしらす、だいこん菜、水菜を炒め醤油しただけ。

【椎茸焼き】焼いてちょっと醤油で香り付け
【卵焼き】卵にだし汁入れて混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて焼く。
【肉】
【白米】
【納豆】
【味噌汁】
【スイカ】
【パイナップル】
こんなに作ったのに~パイナップルしか食べなーい。ちぇっ


今日は家族3人の衣替えをやっとこさいたしました。
がさばる冬服が無くなりスッキリ♡気持ちーね♥♥

娘の服にはきゅんきゅんしながらお片付け。
主人のもサクッとお片付け。
で、私の…めんどくせーー。
いやぁ~服有りすぎ。引っ越しの度に大きなゴミ袋3個分位ずつ処分してるのになんなんだ、あの量。最近買ってもないのに。(独身時代の服が仰山)

午前中丸々かかっちゃった。もっと捨てちゃわなきゃー。



お買い物

冷蔵庫の野菜がスッカラカン。
で、買い物に付き合って貰いました♪

ほっぺたに手を当てるポーズは『可愛い』のポーズです♡「可愛いやって』とお願いするとこのポーズをしてくれるの。
うん、『可愛い』ねーーーー♥♥♥



主人と公園

娘、テンション低い???

夕飯の支度の間、主人が公園に連れていってくれました~♪
助かる♡ご飯の支度してると娘が私も手伝うと言って手伝(邪魔)ってくれるから進まないのよ。

3連休初日なのに普通に終わってしもたね。




5月10日

夜ごはん

ドーーーーン

肉。


私は切ってフライパンで焼いたわ。それでもじゅうぶん美味しかったよ。クコの実、貝割れは家に無かったからいれてないわ。

あとキャベツともやしを炒めて豚の漬け込みダレを入れて絡めて焼いて豚の下に。


↓レシピ↓
【漬け込み豚焼き】

豚バラ肉(塊)

600g

つけ汁

├ オイスターソース

大さじ2+1/2

├ しょうゆ

大さじ2+1/2

├ 紹興酒(なければ焼酎でもよい)

大さじ1

├ ごま油

大さじ1

├ 黒砂糖

大さじ4+1/2

├ たまねぎ(みじん切り)

1/4コ分

├ 香菜の茎(香菜が苦手な場合は青じそでもよい)(みじん切り)

小さじ2

└ にんにく(みじん切り)

小さじ1

貝割れ菜

1パック

くこの実(あれば)

適宜

手順

1

豚肉は、3cm幅に切る。 
[コツ・ポイント] 
焼いたあとにも切るので、ここでは厚く切る。脂肪は多いほうがうまみがあっておいしい。

2

【つけ汁】の材料を合わせて、豚肉を一晩つける。 
[コツ・ポイント] 
【つけ汁】のベースになるオイスターソースは、しょうゆと同量で。一晩つけると、肉が柔らかくなり、味がしみこむ。ポリ袋に入れれば、つけ汁が少なくても全体に行き渡る。

3

2の豚肉を【つけ汁】から取り出し、170℃に熱したオーブンか魚焼きグリルで中まで火が通るように焼く(片面8分間ずつ程度)。貝割れ菜は根元を切り、長さを半分に切る。

4

豚肉が焼けたら1cm厚さに切り、貝割れ菜、くこの実といっしょに盛る。







娘の朝ごはん




娘の昼ごはん

どんぶり





編み込みしてみたらどえりゃーかわええ♥♥
ぐふっ♥♥♥♥♥安定の親バカ