ビーフっぽいシチュー&藤祭り | ゆーのとなりのタカラモノ

ゆーのとなりのタカラモノ

趣味の料理やお菓子作りや裁縫や手作りもの。
我が家の姫(娘とチワワとパグ)ののんびりな毎日を載せていきます♪
↓2019.1/12現在↓
※娘の顔が分かる画像を削除している最中なので文章がおかしいところが多々です。
※チワワはお空へいきました。

5月2日

藤祭りに行ってきました~♥

綺麗(*´ω`*)

亀が日向ぼっこしてたぜよ。


朝ごはん

【豚バラシチュー】
豚バラブロック800g、塩麹大さじ2、デミグラスソース1缶、トマトカット1缶、ジャガイモ4個、にんじん1本、玉ねぎ1個、とんかつソース大さじ1・オイスターソース大さじ1、茹でたインゲン・パセリみじん切り、サラダ油(野菜炒め用)水500。

作り方

1

豚バラブロックはジップロックに入る長さに切って塩麹大さじ2をまぶして冷蔵庫に1晩漬けておく。

2

ニンジンは乱切り、玉ねぎはスライス、ジャガイモは大き目に切っておく。豚バラの塩麹をキッチンペーパーで拭きとっておく。

3

テフロンのフライパンで全面焼き目をつける。(ノンオイルで)圧力鍋に焼いた豚バラを入れてかぶる位の水(分量外)を入れる。

4

圧力鍋の蓋をして中火にかける。圧力がかかったら弱火で30分煮て1時間以上放置。

5

その間に玉ねぎをサラダ油をしいたフライパンでしんなりするまで炒め、ニンジン・ジャガイモも加えて炒める。

6

圧力鍋から肉を取り出し余分な脂を洗い流してから、大き目の角切りにして水500ccを加えてキレイに洗った圧力鍋に戻す。

7

トマト缶と野菜も加えて再び圧力をかける。圧力が掛かったら15分煮る。ジャガイモの柔らかさを確認しちょっと固めで取り出す。

8

6の鍋にデミグラスソース缶ととんかつソース等を加えて蓋をあけて弱火で煮る。

9

肉が完全に柔らかくなったら蓋をしてジャガイモを戻して蓋をして一晩置く。仕上げに茹でたインゲンとパセリを散らせば完成。

10

翌日はカレールーを加えてカレーにすると牛すじ風カレーになりますよ★豚バラって言わないと誰も気づきません(笑)

コツ・ポイント

塩麹をつけたまま焼くと焦げるので注意してね!9でじゃがいもは予熱で十分柔らかくなるので煮込の時は柔らかくなりすぎないように!一晩置かないと豚の臭みが少し出るので必ず一晩置いてね!

レシピの生い立ち

豚バラブロックを塩麹につけてから焼いて煮込んだら牛すじ肉のような食感と味に★

COOKPAD
ななさんのレシピID:1862105


時間は掛かりますがやわらかくてホロホロ。激ウマ。
ビーフとしか思えない。

私は最後にバターを少し足してコクをぷらす。
小さい子供が居るのでトマト缶じゃなくて有機トマトパックを使用。
家に無かったのでいんげんもパセリもいれてません。
肉も600gしかなかったけどコヤツ国産だけど広告の品の上に半額シール付きので300円ちょいでした。やっす~(笑)
この安い肉があんなに美味しくなるとは恐れ入ります。



昼ごはん

作ったお弁当+コンビニのおにぎり。


夜ごはん

大人と娘の差(笑)



さて、また娘特集(*´ω`*)♥まずは娘だけ。


そして娘と母ちゃん。


ここまでペアにするとさすがに恥ずかしかったぞ(笑)

でもこのTシャツはね、娘がお腹にいてまだ性別も分からない時に赤ちゃんが出来た嬉しさで思わず衝動買いしたの。
無知だった私は赤ちゃんのサイズが分からず100cmを購入。
どんだけでかいの産む気だったのかしら????(笑)

そして去年のクリスマスにコートと一緒にこのTシャツをプレゼントしてくれた主人。
どんだけ出来る男なの~ラブ♥

大切な幸せなTシャツなのでした(*´ω`*)


でその素敵なお方と娘。

また家族の思い出を作ってくれてありがとう。
今年は雪も桜も見たしどの季節も娘に感じさせてくれて本当にありがとね♪


一旦家に帰ってお留守番させてた犬と散歩。

あー、今日も1日楽しかった~♪
笑顔いっぱいでした♪
お疲れ様でした♪もう一度、ありがとう♥