ケーキ+旦那飯 | ゆーのとなりのタカラモノ

ゆーのとなりのタカラモノ

趣味の料理やお菓子作りや裁縫や手作りもの。
我が家の姫(娘とチワワとパグ)ののんびりな毎日を載せていきます♪
↓2019.1/12現在↓
※娘の顔が分かる画像を削除している最中なので文章がおかしいところが多々です。
※チワワはお空へいきました。

チョコレートケーキ

本日はチョコレートケーキを作りました~。
珍しく旦那様から食べたいとのリクエスト♪

(いや…前にも食べたいと言ってたけどこのケーキはけっこう手の掛かる子なので聞こえないフリをしたw)

チョコが染み込み生地はしっとりで生チョコみたいで甘いもの好きにはたまらない一品だと思いまーす。

でもかなーりデブになる恐るべき魔物。

レシピは長いのでこのブログ最後に載せておきます。



【旦那飯♡昼ごはん】

絶妙の塩加減。
絶妙の茹で加減。
絶妙の辛み。
どれをとってもサイコーに美味しい!!!!!!!
さすが。


【旦那飯♡夜ごはん】

この唐揚げたまらない美味しさ!!!!
こんな美味しい唐揚げ食べたことがない!!!
お世辞じゃなくてホントに!!!!!!
かりかりさくさくじゅわぁ~ふわふわ♡♡♡♡

悔しいけど私より断然美味しい。
悔しいけどpart2レシピを聞いた。
にんにく、しょうが、ゴマ油、醤油、塩、胡椒、大葉をしっかりもみこんで漬けるんだって♡

で、片栗粉つけて180℃で揚げるとな。

モヤシナムルも美味しかった~♪
今夜もこの唐揚げ食べたいなぁ(*´ω`*)♡

昼も夜も冷蔵庫にあるものでチャッチャッとこれだけ美味しいものを作れる男性はそうそう居ないと思うのは私だけ???


その素晴らしいお人 ↓↓↓↓↓

仕事出来る。
家事出来る。
子煩悩。
妻に優しい。
連れ子(犬)にも優しい。

ヤバいね♪素晴らしいね♪

ある道端の段ボールの中で「拾って下さい」とプレートかけてプルプル震えながらうるんだ瞳で見つめてきたから思わず連れて帰ったんだけど拾って正解♡
元気にスクスク最高の旦那様に育ちました♡
(義両親様、旦那様ごめんなさいw)


【今日の娘】

義母さんのお友達に頂いた手作りのお洋服。
赤ちゃんらしくてすっごーーーーーく可愛い♡
似合ってるしこの後ろ姿のリボンなんてたまらんね。
ありがとうございました♡



【チョコレートケーキレシピ】

卵3個
薄力粉80g
グラニュー糖50g(レシピでは120gでしたが50gで全然いけます。むしろもっと少なくてもいい感じ)
生クリーム200ml
バター30g
牛乳50g
ココアパウダー50g(スポンジ用)
ココアパウダー適量(デコレーション用)
チョコレート200g
(甘いのが好きならガーナや明治の板チョコとか甘味を抑えたいならブラックチョコとか製菓用とか何でも好みで)

【スポンジ】
1・卵白3個を均等に泡立てたらグラニュー糖25g(半量)をまぜふわふわにして残りのグラニュー糖25g(半量)を入れ角が立つくらいメレンゲ状にして卵黄3個を加え全体に混ぜ合わせる。
そこにふるいにかけた薄力粉80gを練らないようさっくり混ぜる。
2・温めた牛乳50gとバター30gにふるいをかけながらココア50gを少しずつ入れてしっかり溶かす。
1に2を少しずつ加え下からすくいあげるように練らずに混ぜ合わせる。
18cmの型に液を入れる。
ボールに余った液は膨らみにくいので焼けやすい端に流し入れる。
型ごと30cmの高さから4回ほど落とす。
余分な空気を抜くのと均等にするため。

170℃のオーブンで30~40分焼く。
焼き加減は竹串刺して竹串に液がついてこなければOK。
オーブンから出したらすぐ型ごと30cm位の高さから3回ほど落とし焼き縮みを防ぐ。
(大人風味にしたい方はラム酒やブランデーをはけで軽くスポンジの上部分に塗っておく)

固く絞った濡れふきんか厚手のキッチンペーパーの上に型から出したスポンジを焼き面を下に起き側面のキッチンシートをはがしたらまた型を3分被せる。(水分を均等にするのと生地を形成するため)
底面のキッチンシートも外して濡れふきんを掛けて冷ます。

冷めたら横に三等分に切り分ける。


【チョコソース】
生クリーム200mlを鍋にかけ鍋のまわりがふつふつするくらいになったら火を止め割ったチョコレート200gを加え完全に溶かす。
(もっともっと大人風味にしたい方はラム酒やブランデー大さじ1を加える)

3等分に切ったスポンジにこれでもかってほどたっぷりとぬる。重ねる上の面も下の面もね。
(皿に置く面は塗っちゃダメよw)

こんな感じ

室温でも冷蔵庫でもいいから冷やしかためる。
固まったらココアパウダーを全体にふったら出来上がり。

頂いたナッツがあったからそれをデコレーションしたよ。
おかげで華やかになったわ(*´∇`*)ありがとう♡

余ったチョコソースは牛乳入れて温めたらホットチョコになるから余すことなく飲んでちょーだい♪