ロールキャベツ+逃走 | ゆーのとなりのタカラモノ

ゆーのとなりのタカラモノ

趣味の料理やお菓子作りや裁縫や手作りもの。
我が家の姫(娘とチワワとパグ)ののんびりな毎日を載せていきます♪
↓2019.1/12現在↓
※娘の顔が分かる画像を削除している最中なので文章がおかしいところが多々です。
※チワワはお空へいきました。

夜ごはん。

【米なすのグラタン】
あくをとった茄子をくりぬいてオリーブオイルでにんにくとベーコンを炒めて香りを出したら茄子とトマトを炒めて塩胡椒。
茄子の皮の皿?に詰めてチーズとパン粉をふって220℃のトースターで10分。
時間があったらミートソースにした方が美味しいよ♪

【ロールキャベツ】
一枚一枚巻くのはメンドクサイ人におすすめ。
半玉のキャベツの中身を手でガバッと取ってタネをぎゅうぎゅうにつめる。
タネ:挽き肉、玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、ナツメグ、塩、胡椒を全部入れてフープロ(無ければ手で)でこねる。

厚手の鍋に一枚キャベツを敷いて(鍋に肉がこびりつかない用にね、焦げ付いたら洗うのメンドイ。)肉面を下にしてロールキャベツを入れて水、ブイヨン、コンソメ、塩、胡椒、ケチャップ(入れなくてもOK )を入れてアルミホイルでキャベツを覆って蓋して沸騰したら弱火にして40分。
今日は付け合わせにジャガイモも一緒に煮込んだよ。

【ブロッコリー卵】茹でた卵とブロッコリーにトマトを入れてマヨネーズと醤油でまぜまぜ。

【サラダ】レタス、かいわれ、野菜チップスをマヨネーズ、ケチャップ、にんにく、塩、胡椒、オリーブオイルのドレッシングで頂く。

【さつまいもスープ】さつまいもを茹でてそのさつまいもとお湯が入ったままの鍋にバターとブイヨンを入れてスプーンで潰して(まろやかにしたかったらミキサーで)牛乳入れて温まったら塩、胡椒で味を整える。

【ご飯】


昼ご飯。

【キムチ焼きそば】
冷蔵庫に余ってた肉と野菜と焼きそばを適当に強火でガッと炒めてこれまたキムチがたくさん余ってたからいれてみたらお~いし~。


【今日の娘】
「ママ~!私がここに座っていればいたずらしなくて楽チンだわ~って思ってるでしょ~?」

にやり


母「(;´д`)あひゃ~」

そして…
畳んで綺麗に入れてもぐしゃぐしゃにして出す。
出したのをしまうとまたポイッと出す。

そして…
パタンと蓋して振り向き

「これでもうしまえないでしょ?わたしの勝ちね」ニヤリ
母「……………。」