今日は6月最後の日、夏越の祓え。

なので、写真は水無月の三角に切る前。

水無月は暑気払いで昔から食べられてるお菓子です。

ですが、私も和菓子を勉強する前までは、恥ずかしいながら知りませんでした。


さて、6月は私の誕生月でした。

今回の誕生日は、大げさですが、心から、たくさんの方々のおかげで生きてこれたと感謝の日でした。


本当にありがとうございます。


今になって本当に大きな転機を迎え、やっとわたしの人生を歩みだしていることが、私にとって大きな心の安定になって、よって、誕生日に心から感謝できるようになったことが、すごい。


今まで、我慢我慢の日々だった。

だからか、仕事なんかとくに泣く日々だった。

限界を超える我慢は周りの人にも自分にも何のよいことはない。

人にもあたって人間関係めちゃめちゃになるし、自分も何もかもがボロボロ。

私、そうなってたから。

いつも、毎日、死にたかった。


やはり、やりたいことは思い切ってやってみたらいいと私は思うし、私はこれからもそうして生きようと思います。


本当に自分が満たされてたら、人を攻撃しようなんて思わないと思う。


自分にも周りの人にも優しい生き方をしていこうと思います。


出来たら、私は、今やりたかったお菓子作りで人に優しさを届けられる人になれるよう、精進して参ります。