切除した傷口が治ったら病院での治療はなくなったから、指導員と呼ばれる方から、定期的に何回も連絡があり、そろそろ退院について考えましょうか?とのお話がありました。

姑は歩けない状態…朝起きたら着替えさせてオムツ替えして朝食を食べさせる。それと平行していつものお弁当作りなどをする。

でも、夜中や日中もオムツ替えが必要だし、寝返りをうたせるのも必要。

いや、私ひとりは無理だ。夫は仕事でいないときは無理だし、そもそも家にいても介護は無縁な状態。相談員の方と沢山話し合いをしました。

家に連れて帰ったとして、移動は全て車椅子。日中は起きて椅子に座ってテレビを観ていたけど、ベッドに寝たきりの状態だとテレビは見えない。透析が2日に1回(火木土)あるので介護用の送迎車に乗せなくてはならない。帰りの車からベッドまではヘルパーさんにお願いして、デイサービス(月水金)はベッドから送迎をお願いできるからついておく必要ない。

日曜日は私たちも外出出来なくなるな…とか色々シュミレーションしてみたけど、やっぱり1人では到底出来ることではありません。

でも、家に連れて帰れない、施設へ預ける?それともこのまま入院させてもらう?と言うのが、何だか姑を見捨ててるみたいでとても心が傷みました…


私もフルタイムで仕事をしているし、食事の支度をして、お弁当を作って出勤、買い物をして帰宅し、食事の支度をして片付けて忙しい毎日です。

自宅が無理なら施設に入れる事を検討して下さいて言わんばかりの話になり、透析があるので、格安の施設は難しく、ざっと見積もって月々10万円越えの費用が掛かります。

毎日色々考えて、相談員の方と話して、ケアマネさんとも沢山話して、病院に着替え&オムツ&パンを持って行ってを繰り返し、どんどん日付けが過ぎていきました。