**花めぐり~花フェスタ&フラワーカーペット~** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

札幌街中が花々で彩られるイベントが
6月下旬にありました。




യꕤʰᵃⁿᵃꕤയ

《花フェスタ》が開催された大通公園では



道内の農業高校生たちが競う
ガーデニング甲子園が行われ

静内農業高校
『Something Blue~幸せを呼ぶ青い庭~』が
大賞に耀きました•*❁*⋆ฺ。*


地元特産品のデルフィニウムを使い
涼しげな色合いの目を惹く作品でしたꕤ




どのチームも力作揃いで(13校18チーム)

SNS賞の倶知安農業高校をはじめ



フォトスポットを設けたり
ぬいぐるみと一緒に撮影できる
映えを意識した作品が多かったですꕤ




造園会社部門では
四宮造園『波濤~Big Wave~』が市長賞に輝き

割竹を湾曲させて波濤を表現したそうで
とても芸術的な作品でしたꕤ



そして

ひときわ目を引き 人気だった作品が

リアルすぎるパンダちゃんの
佐藤萬香園『愛情いっぱい!子育て真っ最中』


インパクトありすぎて
お花が目に入らないんですけど〜ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)𐤔𐤔



こちらは
センス溢れる一般の方々の作品
ハンギングバスケット



わたしが特に心惹かれた2作品ですꕤ







ꔛ‬ꕤꔛ‬ꕤꔛ‬ꕤ

北3条広場(アカプラ)では

《SAPP‿ RO フラワーカーペット》
今年10回目を迎え

全長30m幅7.5mの
過去最大のカーペットが制作されました。





切り花から花びらを分けるペダリングと
下絵に花びらを敷き詰めていく作業を

市民参加型のボランティアで完成させる
イベントです。



中央に日の丸と鶴・菊のデザインを
その周りには
アイヌ紋様と市の花スズランを描いてます。



その他(3箇所しか巡れなかったけれど)
6箇所の屋内外で展開されました。





今回の記念すべき

10th アニバーサリーフラワーカーペットに

ボランティアとして参加したかったけれど
講習会で聴き取りが難しいので諦めました。

また一つ諦めなければいけない現実に
落ち込んでいたけれど

ボランティア皆さんのおかげで

素敵なアートを見れたことに感謝ですし
癒しとエールを貰えました◡̈ꕤ*.゜