**家庭菜園と旬の恵み** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬


雪の重みで倒れた葡萄棚を立て直し


ほんの少しですが

今年も家庭菜園はじめました ·͜·♡





何年前からなのか…
庭の片隅に生えるフキw





お隣の庭から
地下茎が伸び広がったのかしら?



せっかくの旬の恵みですし

山菜の苦味成分は
抗酸化作用やデトックス効果があると知り



フキ採りデビューしちゃいましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)𐤔𐤔





下処理に数時間~~~。



皮むきに追われ

親指が痛くなりましたわ ㅠ_ㅠ‬







でも

採れたては
香りも食感もサイコーでした(●^ー^●)



フキとワカメ酢味噌かけ&めんつゆ漬け





フキご飯&フキとひき肉の炒め物&ナムル






友達のお母さまが


ヒグマ速報の多い時期なのに




命懸けでワラビ採りに出かけ


無事に帰ってきたよーと強者の笑み ✌︎( ´͈ ᵕ `͈ )♪

御年76歳ですよ〜✧




貴重なお裾分けを頂き

タイミングよく物々交換となりました。





作り置き副菜の佃煮に 煮物など

オシャレな料理はできないけど





旬の味覚を味わっております◡̈♥︎✧‧˚