**初夏の東京へ。~上野東照宮と五重塔~** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

 
動物園で再入園券をもらい
『上野東照宮』を訪れました 𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥



50年もの間 地中に埋められていたり
関東大震災や東京大空襲に見舞われたり

数々の苦難に耐えてきた
《大石鳥居》です。






その先にある《水舎門》は
かつての手水舎の屋根を移築したのだそう。





どしゃ降りの雨の中
光に導かれるように参道を進むと







《唐門》が見えてきました。







黄金色の輝きが眩いですネ





雨に濡れる石畳も美しい








両脇に施された龍は
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』の諺になぞられ
下を向いてる右側が昇り龍
上を向いてる左側が降り龍なのだそう。





雨のおかげで
参拝者が少なく ゆったりとお参りできました。





頂いた御朱印です✧







動物園に再入園し
色鮮やかな『旧寛永寺五重塔』を拝観





塔の周りが遊歩道になっているので
いろいろな角度から眺められるのが良いですネ






いずれの階層も屋根の面積が均等なことから
江戸時代の建築だとわかるのだそうです。





上野東照宮の一部として創建された五重塔ですが
焼失により再建され
神仏分離令による お取壊しから免れた
強運な五重塔なのでした。





雨風が更に強まり
傘を差すのも写真を撮るのも難しく〜
念願のパンダちゃんにも会えたので
ホテルに戻ります。





上野のカエルさんカエル
口から出す水の勢いが豪快すぎて笑えるの
水鉢からバシャバシャ水が溢れてましたよ笑