**道産子michonの新宿探訪 ⑥** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬



猫ちゃんの道案内で訪れた場所は


夏目漱石山房記念館 🐈‍⬛





猫ちゃんが好き。
そして
思った以上に楽しめる記念館というクチコミが多く
楽しみにしてました ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)


この地は
執筆半ばで生涯を閉じた
夏目漱石邸のあった早稲田南町。



漱石公園には




資料やパネルが展示された
《道草庵》
夏目家で飼っていた動物の供養塔
《猫塚》






そして
漱石が好きだった果樹と
小説に登場する植物を見ることができます。






今回の東京旅で
キンモクセイに出会いたいと願っていたのですが
お花の咲く時期が過ぎてしまったのか
見つけられず
残念な気持ちでいたのですが

嬉しいことに
最終日に訪れた漱石公園で出会えましたぁ
ꔛ‬ꕤ‬ꕤ‬ꕤ‬ꔛ‬





可愛らしい小花と甘い香りが
北海道に咲くライラックに似ているような…


調べてみたら
同じモクセイ科なのですネ


ですが
ライラックは暑さに弱く
キンモクセイは寒さに弱いので
其々、気候の合う場所にしか咲かないのです。


この地で出会えたキンモクセイの香り
ズーッと記憶しておきたいです飛び出すハート


そして
赤く実っている果物は
林檎かなぁと思ったら柘榴でした (๑´ლ`๑)




こちらも人生初の出会い
もぎたてを食べてみたかったですぅNG指差しNG



漱石公園をひとしきり見学し

記念館に入ると
リアルな漱石人形に出会えるのですが

なかなかのイケメンですよねニコニコ




日本のイケメン文豪TOP3に入ってるんですぅ
٩(ˊᗜˋ*)و



モダンな佇まいを好んだようで
和洋折衷な書斎と




ベランダ式回廊が再現されてました。
そして
漱石が飼っていた猫ちゃんがいるぅ ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛ 





館内の所々に行先案内猫ちゃんがいるので
探してみたり、ピカチュウとコラボしてみたり
最後にワンちゃんもいたりして
楽しかったです(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ






撮影OK箇所は少ないのですが
地下1階から2階展示室まで
見どころが沢山ありました




カフェ・ソウセキでは
人気の空也もなかを頂いてみましたよ〜







ワタクシ、もなかは好んで食べないのだけれど
パリパリの香ばしい皮に
上品な甘さの粒あん入りで美味しかったですよん





小説《吾輩は猫である》に登場するのは
期間限定の空也餅なのですが

定番の空也もなかが
とてもお気に入りだったそうですෆ⸒⸒


その空也もなかは
銀座に140年もの歴史ある『空也』さんのもので
予約しないと買えないほどの人気商品なのだとか。


毎回スタッフが購入し
カフェメニューに提供しているので
一度、食べてみたかったのでしたハート


100年以上前に
こんな美味しいものと出会っていたとは
漱石は美食家だったのですね〜 おいで


夏目漱石山房記念館は
クチコミどおり
思った以上に楽しめる場所でした =^._.^= ∫🐾


ෆ⸒⸒クリアファイル・メモ帳・

ブックマークを購入⸒⸒ෆ