**最近のこと。備忘録** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬



まもなく冬将軍が訪れそうな
晩秋の札幌です🍂🍁











こちらは

明治時代に建てられた

北海道開拓に尽力した旧永山武四郎邸

(和洋折衷喫茶ナガヤマレスト)



紫いもラテが 美味しかったです𖠚՜





先日
1時間半ほど並んで購入したスイーツは
千秋庵の生ノースマン泣き笑い




パイ生地に こし餡と生クリームの
相性の良い組み合わせෆ⸒⸒

わたし個人的には
千秋庵✖︎きのとやコラボ
『巴里どら』の方が好みですが
生ノースマンも美味しかったですよん
(*ˆ~ˆ*)ŧ‹”ŧ‹”



3週間で4万個の爆売れだそうで
東京大丸で期間限定販売されるようです。
気になる方は
チェックしてみてくださいネ指差し



そして
今年も作りました『自家製 いくらの醤油漬け』




生筋子が(1280円/100g)
2腹で6000円に泣けたけど
やっぱり手作りしたかった いくらちゃん
お代わりし放題 サイコー (●^ー^●)マンゾク♡






•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•


久しぶりの映画館で

『荒野に希望の灯をともす』を観てきました。




アフガニスタンとパキスタンで
35年に渡り 病と貧困に苦しむ人々に寄り添い続けた
中村哲医師。

2019年
志半ばで凶弾に倒れ 命を落としてしまいましたが
生前
医療行為の傍ら用水路建設に力を注ぎ
65万人の命を繋いだドキュメンタリー映画です。

異国の地で、苦しむ人々に手を差し伸べ
荒野の緑化と用水路造りに邁進した医師。

『一隅を照らす』が座右の名だったそうです。
(自分が今いる場所や立場で、自分ができる精一杯のことをする。)

自然の猛威と困難な状況にも立ち向かう強い信念と行動力に
アフガニスタンの人々の心を動かし信頼関係が築けたこと。
砂漠が…荒野が緑になり
黄金色に輝く小麦畑に生まれ変わったこと。

希望の灯をともし続けた
彼の生き様に深い感銘を受けました




出身地の福岡市国際NGOでは
灯を絶やさないよう
今も事業を引き継いでいるそうです(⑅˘̤ ᵕ˘̤)*♡*


※YouTube・画像は一部お借りしました。





そして…




日本人を含む多くの尊い命が失われた
韓国 梨泰院の事故…
心より ご冥福をお祈りいたします。