** 韓国史劇で学ぶ身分制度・風習 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

韓国史劇
王は愛する
逆賊~民の英雄ホン・ギルドン 
君主~仮面の主人

3作品を続けて観ましたが
時代背景にあるテーマのひとつに
厳しい身分制度や慣習・風習があり
それらによって苦しむ人々の姿が
描かれます 



【 王は愛する 】

高麗王朝時代後期1259年
モンゴル帝国の支配下となり
高価な献上品を要求され
貢女 ( コンニョ )と呼ばれる
女性を貢ぎ物にすることが慣例化され

高麗後期時代から李氏朝鮮時代まで
数千人以上の女性が
犠牲になったそうです

ドラマストーリーでは
高麗25代王忠烈は国を守るため
元の皇女を迎えたことで
高麗初の混血王子が誕生
ワン・ウォン ( 後の26代王忠宣 )は
父王から牽制され
周りからも狙われる孤独な王子

父親から愛されなかったウォンが
唯一 愛した女性
唯一 心開いた心友でもある護衛武士
3人のロマンスが描かれた作品です 





【 逆賊~民の英雄ホン・ギルドン  】

李氏朝鮮時代
儒教に基づく身分制度の賎民である
奴婢( ノビ/ヌヒ )は
ご主人様の所有物であり財産として
売買できる物扱いでした 

ドラマストーリーでは
李氏朝鮮10代王燕山君時代
王の心を変えることが出来ないのならば
王を代えるしかない!と
政権崩壊に導いた実在の人物
ホン・ギルドンの英雄伝
庶民の為に闘った義賊を描いています

**1607年頃の時代小説洪吉童ホン・ギルドン 
原作にしたドラマは快刀・ホンギルドン 
燕山君時代1500年に実在した
洪吉同ホン・ギルドン を描いたのが
逆賊~民の英雄ホン・ギルドン だとか? **

脇役で
ギルドンの父親役キム・サンギュンssiの
虐げらた奴婢の演技は涙が出るほどの
忘れられない演技でした 





【 君主~仮面の主人 】

ドラマに登場する辺首会 ( ピョンス会 )は
陰で朝鮮王朝を操る秘密結社でしたが
実際には
朝鮮八道の水の利権を持つ水管理組織で
水売りの民間団体だったそう 

1700年代は
水に限らず独占販売で庶民を苦しめ
財を蓄え役人と癒着する大商人が
多かったそうです 

ドラマストーリーで気になった
揀擇 ( カンテク ) 儀式

王妃や世子妃を選ぶ際
書類審査を通った娘が
初めての面接で
宮廷の門をくぐり鉄釜の蓋を踏むのですが




宮廷内での行動には気をつけるように!
又は
釜の蓋は台所の象徴であり女性の象徴
などの意味合いから行った風習です

カンテクに参加した娘たちは
最終的に選ばれなくても
その後の結婚は許されなかったのだとか!
アイゴ〜


韓国史劇 
より興味深く観るために
時代背景や風習を調べるのが楽しみです

  ポスター画像お借りしました m(._.)m