** 平成最後の夏 ♡ 札幌航空ページェント ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

トンボが飛び交い
秋風感じる気候の札幌ですが

先日
札幌市内にある
丘珠空港 ( 札幌飛行場 )お隣り
自衛隊基地丘珠駐屯地で
2年に1度開催される
民間主催航空ショーとしては
国内最大規模の
第30回札幌航空ページェント
観てきました〜 


空港の保安検査と同じく
手荷物検査と金属探知機チェック後
出迎えてくれたのは
陸上自衛隊丘珠駐屯地のキャラクター
たまちゃん



入場後最初に見える地上展示では
戦後初の国産旅客機YS11


今は航空自衛隊所有2機のみ
残っているそうで
部品がなくなったら退役するのだとか
こちらの160号機は1971年製



各方面から飛来してきた地上展示
36機が揃う姿は圧巻でした 





そして
目の前上空で繰り広げられる
デモフライトに大興奮 

航空自衛隊輸送機C-2機や
初参加の海上自衛隊哨戒機P-1を含め
陸上自衛隊機・米海軍機・空軍機など
定期便離発着の合間を縫いながら
20プログラムのAIR SHOWに
魅了されました 


2週間限定のFDA松本➖丘珠便



やはり1番人気は
空のF 1 と言われる
エアロバティックスパイロットの帝王
室屋義秀さんの曲技飛行
今回は
EXTRA300Lが宙を舞いましたよ〜

1973年生まれの45歳
めっちゃ笑顔が爽やか〜
Michonハイタッチしてもらえたよん 


締めは
米空軍ジェット戦闘機
F16ファイティングファルコン 
戦う隼 ( ハヤブサ )

鼓膜が破れるかと思うほどの爆音と速さで
スマホ動画撮影は難しく
一部 映った機体をスクショしてみました

** 米軍機は湾岸戦争などを経験した
     実戦用戦闘機をAIRSHOWで使用するので
     低空飛行されると
     ギャラリーも悲鳴をあげるほどの威力で
     めっちゃ怖かった :;(∩´﹏`∩);:  **


米海軍EA-18G



EXTRA300L by MUROYA 




札幌上空で繰り広げられた航空ページェント

35000人のギャラリーで賑わう
平成最後の夏のイベントでした