** おひとりさま登山 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬


初夏の陽気に誘われ

今年 初めての山登りに
行ってきました〜


日本三大夜景に選ばれ
観光名所としても親しまれている
藻岩山 へ



こちらのコース
山頂まで2.9キロ



子供から年配の方まで
気軽に登れる低山ーーー。。。


その言葉に過信したmichon

軽装にスニーカー
お水だけ持ってお散歩感覚 


危うく
転げ落ちるかと思いました 




自然歩道になっているので
登り始めは
スニーカーでも歩きやすい〜


凍てつく厳しい季節を乗り越え
原生林にも新緑の季節がきました

草花や大木
野鳥に蝉までもが
喜んでいるようでした 






この場所は
日本初のスキーリフト跡地
幻の札幌スキー場 ( 1946〜1958 )  ⛷



だんだんと
勾配がキツくなり …



馬の背と言われる
1.8キロ地点

登り始めて
1時間
休憩ポイントですよ〜



ʕ•ᴥ•ʔ 
熊鈴持ってないけど 

おひとりさま登山は
狙われやすいとか 



札幌市街地と
225mの円山まるやまが見えます 



ここからの急勾配は
なんとガレ場


歩きづらいし
すれ違う人同士の
こんにちは〜も
息絶え絶えで辛い 



お地蔵さん33体が
見守ってくれるなか
やっと30番目



そして…

やっと
山頂展望台に着きました〜

1時間45分 かかりましたん 

諦めずに登って良かった 


自然界のすべての物に
受け入れてもらえた感動で
清々しい気持ち 


心が浄化され
パワーを沢山いただける感覚が
いいんですよね〜


標高531mからの眺め




観音寺奥之院 ( 六角堂 )でお参り



展望台にある
恋人の聖地  しあわせの鐘 ラブラブ


観光客の皆さんと登山者で
山頂は別世界のように賑やかでした 




1時間ほど休憩し
下山し始めたのですが


すでに脚がガクガクして
チカラが入らず …


慎重に下りたつもりが
足を滑らせ
脇に張ってあるロープを超え
沢に落ちるとこでした 


 湿っている箇所の
    スニーカー登山
    危ないですね 


結局
帰りも1時間半かかり
michonの 登山2018
大変な幕開けとなりました