** 花より先輩 ♡ 曹渓寺で御朱印? ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬



     〜〜 4 月 19 日 木曜日 ①  〜〜




カーテンの隙間から見える空は
まだ夜明け前 


韓国と日本
時差はないけれど
日の出 日の入り時刻が
札幌と比べ1時間違います


朝5時半
睡眠3時間

先輩たちを起こさないよう
先に身支度
学生時代の合宿気分 



ホテルでの連泊サービス
無料の朝食バイキングをいただき





乙支路入口( ウルチロイック)駅から
安国( アングク )駅まで行きます  


乙支路入口駅に繋がる
地下商街のコーヒーの香りに
先輩たち
思わず立ち止まる 

michon ~
コーヒーが飲みたい!

はぁい!
いま探しますね 〜


コーヒー大国
駅地下構内でも激戦 

雰囲気良さげなこちらにーー。。。




michon的には
韓国コーヒー 薄いのが残念




さぁ
では地下鉄に乗りますよ〜




途中
乗り換え1回



最初の目的地
曹渓寺  チョゲサ


韓国仏教会の最大宗派
曹渓宗の総本山
1395年創建の600年以上歴史ある寺院



旧暦4月8日のお釈迦様の誕生日を祝う
燃灯祝祭が5月11日〜13日にあるので
色鮮やかな提灯が青空に映え
とっても綺麗でしたよ〜
パワースポットでもあります











韓国のお坊さんはグレー色の作務衣


グレー色は中庸の意味があるのだとか
**  考え方・行動が両極端に偏らず
     調和のとれた公平・公正である事 **







235坪の大雄殿は
韓国に現存する一階建の建物としては
最大の規模だそう
有形文化財に指定されています




大雄殿と樹齢450年以上のエンジュの木

   ※ パンフレットより


エンジュ( 槐)は悪い気運を払い
幸福を呼ぶ吉祥木
延寿にも通じ縁起が良いそうです 


今は提灯で隠れてますが 


そして
クレーンに乗って
提灯にお願い事の短冊を
貼っていきます 





扉の向こう側にある
三尊仏

お祈りの最中で
見れなかったのが残念 


    ※ パンフレットより



向こう側に見える木は
天然記念物に指定されている白松



樹齢500年以上の
皮が白色の珍しい松の木 








韓の国 三十三観音聖地のひとつ
曹渓寺 チョゲサ


実は
こちらで御朱印を頂けるとの情報があり
楽しみにしていました〜〜


韓国に御朱印の文化はないけれど
それに代わる
도장 / トジャン( ハンコ ) を頂きたく


도장 주세요〜 / トジャン ジュセヨ〜
         ハンコ ください


事務所で3人分
頂けましたぁ 


  ** 額に入れ飾ってます **



お代は結構です^^
みたいな事を言ってくださり
お茶まで出してくださいました 


心優しいお人柄と
美味しいお茶にホッコリ 



帰りに
旅の安全をお祈りし
曹渓寺の御印ハンコのお礼に
ほんのお気持ちをお賽銭箱に
入れさせていただきました

異国の地で良い気をいただけ
曹渓寺との縁に感謝です