** 円山から ヤッホー ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

初雪が降る前に
お山に登りたい ‼︎


急に思い立ち


初めての 円山
しかも お一人様デビューです 💓



札幌市民に親しまれている
市内低山なので
お散歩感覚で行きました 👟





山ガールスタイルも無し
持ち物は お水だけ

そして 方向音痴の私は
ポケモンGOをナビにして
お友達にも一応連絡してから
出発しましたヨ〜 😅







公園内で太極拳しているネ




橋を渡り右側を道なりに歩くと
八十八ヶ所入り口がありました。

実は この入り口に来るのに
案内板を確認し
お散歩している おじさん おばさんに
再度 確認して辿りつきましたよ 💦













円山 川が流れている大師橋を渡ると





ここから登るようですが
いきなりの石段でした 😭



この光のシャワーは何?
守ってくれてたのかしら ♡





左右に
一番から八十八番までの
番号が刻まれた像と
観音像・如来像・明王像 など
二百体以上の石仏様が
案内してくれます。














初め 番号を確認しながら
石仏様に
こんにちは〜
よろしくお願いします〜
と 、声を掛けながら登りましたが
あまりの石段続きに
脚があがらなくなり息も絶え絶え… 笑

写真撮る余裕も 周りの景色を見る余裕もなく
しばし 休憩


呼吸を整え
途中 、分かれ道に不安と恐怖を
感じたけれど
すれ違う人がいることで安堵し
気持ちが落ち着いたら
周りの景色が目に入り
石仏様も目に入り 居てくれることに感謝し
小鳥のさえずりを聞く余裕も出て
お友達からの励ましメールに
心細さも消え
やっと 看板が目に入りました〜〜











不安と闘いながら
やっと着きました〜〜
40分ほどかかりました。
。・°°・(>_<)・°°・。





これが
山から眺める景色なのね〜と
妙に感動 😂




右側を見たら
頂上はこちらでした あはっ❣️












心地よい達成感と
少しだけ空に近づけた嬉しさ


秋のひんやりした空気が気持ちよく
心の中で
ヤッホーと叫んでいました o(^▽^)o







30分くらい休んで
緩やかな動物園側に出るコースが
オススメと聞いていたけれど
初めての道で迷う恐さより
険しくても登って来た道を
降りることにしました。


滑る足元に力が入り
少し足をひねってしまったり
降りたら脚がガクガクでしたが
心身が スッキリ 💖

笑顔の自分がいました〜〜 ☺️


降りた時に
ストックがあることに
気付きました 💦
使わないけど…





暖かい日に
もう一度 登ってみようかなぁ〜

今度は
不安なく登れそう 😁



お一人様登山デビューを
お読みいただき
ありがとうございました 🙇