** 新 た な 道 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬






☆☆☆ 新 た な 道 ☆☆☆

川を 渡って 森へ
峠を 越えて 村へ

昨日も 行き 今日も 行く
私の 道 新たな 道

たんぽぽが 咲き
かささぎが 翔び
娘が 通り 風が 起き

私の 道は いつでも 新たな 道
今日も…… 明日も……

川を 渡って 森へ
峠を 越えて 村へ





この詩は
韓国の詩人
ユン ・ ドンジュ氏のものです。


日本留学中に 27歳と言う若さで
志し半ばでの 非業の死を遂げ
一握りの灰となって 故郷へ帰り
まだ寒い 3月の お葬式に
朗読された詩です。

ご本人が
学生時代に作った詩でした。


時代の波に 呑まれそうになっても
動 ・ 植物や 周りの人たちに対する
優しい眼差しを忘れず 平和を願い
夢や 希望を抱き
自分の進む道を 失わない決意を
私は感じます。


皆さんにとって
私自身にとって
いつもと変わらない毎日の中でも
新しい自分の道や
決意を新たにした時の
背中を押してくれる 1編の詩で
ありますように ✨✨