** ことわざ ・ 格言 韓国版 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬




韓国語にも
ことわざ ・ 四字熟語は多く
ドラマのセリフ
日常会話でも
日本以上に使われています ✨✨


私の好きな ことわざ は

시 작 이 반 이 다 / シジャギ パニダ

始まりは 半分である


一度 何かを始めたら
半分は成し遂げたも同然
ーーの意味です。
物事すべては 始めが肝心
始めに準備し土台を作っておくと
後がスムーズなので
半分できたも同然と言う
ことわざです 📝



好きな 四字熟語 は

지 성 감 천 / チソンガムチョン
~~ 至 誠 感 天 ~~

真心は 天に通じる

誠心誠意を尽くして
物事に あたれば
好結果が 持たされる意味になります 📝


もうひとつ
천 생 연 분 / チョンセンヨンブン
~~ 天 生 縁 分 ~~

天が 結んでくれた縁

同じ チョンセンヨンブンの言い方で
漢字が ~~ 千 生 縁 分 ~~ もあり
こちらは
千回の生を経て成り立った縁

少しずつ近づいていって
その積み重ねが
縁となり結び付くの意味です 📝

恋愛に限らず
お友達
好きなアーティストとファン
広い意味で使えますヨ 💖




いろいろ調べていたら
日韓の違いをみつけました~~

☆ 古 今 東 西 ☆
韓国では ~ 東 西 古 今 ~

☆ 良 妻 賢 母 ☆
韓国では ~ 賢 母 良 妻 ~

四字熟語ではないけれど
☆ 白黒 ☆ → 黒白
☆ 行ったり来たり ☆ → 来たり行ったり

同じ意味ですが
☆ 馬の耳に念仏 ☆ → 牛 耳 読 経

同じ 漢字語ですが
☆ 八 方 美 人 ☆
日本では
誰にでも良い顔をする意味で
あまり良い意味合いで
使われませんが
韓国では
何でも出来る優秀な人物の意味で
男性にも使う言葉です。


そして
☆ 人事を尽くして天命を待つ ☆
盡 人 事 待 天 命
六文字熟語が ありました。


日本語でも ありました~

一 挙 手 一 投 足
口 八 丁 手 八 丁
豪 華 一 点 主 義
南 無 阿 弥 陀 仏
など

日 韓 共 同 開 催

愛 新 覚 羅 溥 儀
といった
格言ではないものまで
載っていましたよ~ ( ´ ▽ ` )ノ



韓国語の 7割は
漢字語から
できているそうです。

日韓の文化の違いによる
解釈の仕方で
文字の配置が変わったり
意味合いが違ったり
おもしろい発見を しました (=^ェ^=)