** ままどおる ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬







バターを使った しっとり生地に
ミルク味の あんを包んだ
焼き菓子【 ままどおる 】は
福島県の人気おみやげの
定番と なっています ✨✨✨

ネーミングは
スペイン語で『 お乳を 飲む人 』の
意味に なります (^∇^)



包み紙を開けたら
ミルクの香りが フワッとして
それだけで 美味しい気分になりますネ 😋


以前に 福岡県の【 通りもん 】を
食べましたが
バター ・ ミルク ・ 白あん と
原材料は 同じですが
【 通りもん 】が 、 柔らか・滑らか・濃厚
【 ままどおる 】は 、サクッと硬め・あっさり

食感の違いは ありますが
白あん を洋風にした
しっとりとした味わいが
両方とも 美味しかったです ♡♡♡




話し 変わりますが~~

昨日は 子供の日でしたネ 🎏

近所にある公園の 鯉のぼりが
子供ちゃんたちの
健やかな成長と健康を願い
15日まで 揚げるそうです。

でも 今日は 疲れて元気がないね ^ ^
泳いでない~~ 笑




☆☆☆
鯉のぼりを しまう時期は
小満《 5月 20日~ 6月 5日 》までを
目安にすると 良いそうです。
小満( しょうまん )の意味は
‘‘ 成長して草木が天地に満ち始める頃 ”
なので 縁起をかつぐ人は
小満の大安を選ぶと良いとの事ですよー。

☆:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:☆