** 旧 お正月 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

日本では、 グレゴリオ暦 ( 新暦 /
太陽暦 )を 採用しているので
1月1日を お正月として
新年の お祝いを していますが

旧暦 / 太陰暦 を 採用している
中国 ・ 韓国 ・ ベトナム では
今年は 2月8日 が お正月に なります。
※ グレゴリオ暦と 太陰暦の 周期が
異なる為 毎年 日付が変わる。。。

中国では 【 春節 】


韓国では 【 ソルラル 】


ベトナムでは 【 テト 】


と、呼ばれ
各国 それぞれ 親族が 集まり
先祖を敬う儀式を行い 、ごちそうを食べ
海外旅行する人々も 増えています。

今年は 、 札幌雪まつり と 日にちが
被った為 市内中心部に いると
英語圏だけではなく
アジア各国の 言葉が 飛び交い
自分の方が 外国にいる気分になりますね~~~ !?(・_・;?

今日の お昼は
旧お正月に ふさわしく
お餅に してみましたーー。

大根おろし納豆餅


みたらし餅



◎ うんちく

Q なぜ 同じ アジア圏で
日本だけ 新暦採用なのか⁉️

A 1873年 ( 明治 6年 )は
閏月が 入る 1年 13ヶ月で あること
から ( 当時は 旧暦 )
明治政府の 財政難で 破産を防ぐ為
13ヶ月分の給与支払いを
避ける為の策として、急遽 新暦に
変更したと言う 懐事情 が
あったそうです。