** 塩パン〜〜勝手にランキング〜〜 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬
最近 塩パンが 人気ですよね!

色々な種類があるパンのなか
塩パンって シンプルすぎてどうなの?
って思っていた私。。。

ところが 、試食で 『えぇっ!美味しい~~
^ ^ 』
すっかり はまってしまいましたぁ (*_*)

札幌にも パン屋さん たくさんありますが
食べてみた 5ヶ所だけですが
紹介します。

① JOHAN ジョアン ○ 越 百貨店


② ANDERSEN アンデルセン
○ 井 ○井 百貨店


③ DONGURI ドングリ
○ オン 麻生店


④ VIE・DE・FRANCE
ビ・ド・フランス ○スティ45 店


⑤ DONQ・MiniOne ドンクミニワン
○ 丸 百貨店



オーストリア発祥の ザルツシュタンゲン
と言う塩がまぶさった棒状のパンが
日本で 塩パンと呼ばれ
愛媛県でブームになり全国に広がった
そうです。
外側 カリッ ・ 中が ジュワッ
大粒の粗塩や岩塩と バターだけで作るので
職人さんの腕が試されるパンです。

~~で 、私の 勝手にランキングは

① 位 ~ JOHAN
② 位 ~ VIE・DE・FRANCE
③ 位 ~ DONGURI
④ 位 ~ DONQ・MiniOne
⑤ 位 ~ ANDERSEN

私の 基準は 塩が 効いていること
バターで中が しっとりしていること
~なので 、あくまでも個人的感想での
順位なので 、皆さんも美味しかった
お店 教えて下さいネ~ (⌒▽⌒)