自然のごちそう。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

 先日
ある講座を受けてきました


講座の前に
ずっと気になってたお店でランチ


無農薬野菜や無添加食品
お弁当や惣菜、スイーツを
販売しているお店で

2階はレストランになっています








無農薬の野菜や玄米ごはん
天然酵母のパン
オーガニックのコーヒーや
自然農園の和紅茶などが
なんと
食べ放題&飲み放題♡


ランチプレートも一つ一つ
丁寧に作られているのがわかって
自然そのもののおいしさを
味わえました

こんなお店が増えるといいなぁ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




そのあと
自然栽培についてお勉強



ちなみに
自然栽培とは、農薬・肥料を使わず
土や菌など自然の持つ力で
育てる農業のこと。
 
 
自然本来のチカラを引き出すので
栄養価も非常に高いのです

皮まで
生のまま
食べられるので
栄養を逃さず
ゴミを減らすことにもなる
 
しかも
農薬や肥料を使わないので
土壌を荒らすこともありません


ヒトにも地球にも優しい
持続可能性が問われる
これからの日本にとって
たくさんの可能性を秘めている
農法でもあります


勉強会に参加して

自然界(土の中)で
起きていることと
人間の身体(腸)の中で
起きていることは同じ


人間も自然の一部でしかないんだなぁと
いうのを再認識しました
 



↑は子育て雑誌『クーヨン』8月号の特集。
そういえばここにも書いてあったなー




人間もたくさんの
常在菌と共生していて
菌や微生物なしでは
私たちは健康に
暮らすことができません


↑昔読んだ本です



だから
除菌、消毒のしすぎは
いい菌まで殺してしまって
からだに逆効果


今コロナ対策で
除菌しまくっている影響が
今後出てくるだろうと言われていますね
 


野菜も同じ
農薬、化学肥料、有機肥料
を使わないほうが
元気に健康に育つそうです
自然農法の知識は必要ですが
 

一部じゃなくて全体を見ることが大事

全体を見れば
いかによけいなことしているか


人間にとって都合がいいように
便利、時短、楽を選んだ結果


そのツケが
今回ってきている


自分にだけじゃなくて子どもたち
そして
その子どもたちにも


それを食い止めるために
少しでもなにか
できることはないのかなと

まずは現状を知ることから
始めたわけですが…


講座を受けてなによりも


こんなにおいしくて
栄養たっぷりな
自然栽培の野菜を
もっともっと知ってほしい!


ますます強く感じました



普通にスーパーで
自然栽培の野菜が並んでいて
自分の目で選べる世の中に
なったらいいなと思います照れ


そして
学校の給食で自然栽培の野菜が
食べられたり
よく行くカフェのサラダが
自然栽培の野菜だったり
そんなことが当たり前に
なってほしい照れ


隣の町は
給食に有機野菜が
使われるようになりました
そんなふうに変えるには
どうしたらいいんだろう…


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


夜ごはんは
自然栽培のバターナッツかぼちゃが
手に入ったので
家にあった自然栽培の玉ねぎと
一緒にポタージュに






味付けは塩麹のみ真顔

でもすごーく甘い♡


次男も
『めっちゃうまい!』
を連呼しながら
2杯おかわりしました笑い泣き


最近、おいしいにも
バリエーションが出てきて

おいしいー!
めっちゃおいしい!
めっちゃうまい!

と三段活用します笑笑



こんなふうに
しあわせそうに
野菜を食べる次男

この子たちの未来のために

私にもできることを
少しずつでも
やっていきたいな