炒りぬかホットピロー作り | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

昨日から
二十四節気の『白露』に
入りました
  
白露とは夜中に大気が冷え
草花や木に朝露が宿りはじめる頃
降りた露は光り
白い粒のように見えます
日中の暑さも和らぎはじめ
だんだんと秋の気配が
深まっていきます。

朝晩は涼しく感じられる
ようになりました

油断してると
喉や鼻を
やられてしまいそう…


そんな季節にぴったりな
ものを作りました



炒りぬかホットピロー


日曜日
和歌山から耳つぼのレッスンに来られていた
漢方アロマの生徒さんに
以前に約束をしていた
煎りぬかホットピローの作り方を
教わりました


以前、レッスンでご一緒したとき
炒りぬかホットピローのお話を伺って
私もほしいと伝えたら
作ってくださるとのことでしたが


どうせなら作り方を覚えれば
またそれを誰かに作ってあげることも
教えることもできるからと
作り方を教えていただくことに


ですがこのコロナ禍で
和歌山からなかなか来名できず…
3月以来ようやく
お会いすることができました



途中まで作ってきていただいて
あとは説明を聞き
続きを家でやってみました
といっても中身を詰めて
口を縫い止めるだけ笑


ピローの中身は

煎った糠、玄米、天然塩
ラベンダーやオレンジなどの
ドライハーブ

無農薬のものを使っています。


温めてお腹に乗せると
遠赤外線効果でじんわり♡


リビングで
布団からはみ出て寝ている
次男のお腹に乗せてみました


じんわりと温まるので
低温火傷の心配もありません

それにしても寝相悪すぎw


米ぬかには
自律神経を安定させる
はたらきもあるそうで
抱っこすると安心するんだそう


さらに
炒りぬかの香ばしい香りと
ハーブの優しい香りが
癒し効果をUPさせます
ラベンダーで安眠効果もありますね


玄米の代わりに
小豆で作ると
デトックス効果も



天然素材、優しいホットピロー。
これからの季節
冷えをお腹に感じるときや生理中にも


小さなサイズのアイピローも
ありました


アイピローも
首に撒いたり
肩に乗せたりすれば
肩こり頭痛によさそうだし

よもぎを入れて
おまたカイロにすれば
生理痛の緩和や
妊活にもよさそうですね


昔妊活中
市販のよもぎパットを
使っていたことを
思い出した…

たしかに温まるけど
何が入っているかわからないし
カイロは化学反応だからね

やっぱり
自然の温かさは
安心できます


トリートメント用に
もう一つ作って
希望の方には
販売しようかなぁ

裁縫苦手だけど
縫うのはそんなに難しくないので
私でもできそうです笑



漢方アロマスクールの生徒さんは
みなさん本当に多彩。

プロ並みの石鹸やパンを作られる方
薬膳教室の先生
歩き方の講師の方
タロットや占星術


お話聞くだけでも楽しいし
こうして素敵なものに
出会えるのが嬉しいです


そして先生の今後のお話を聞いて
思いをすべて実現させていることに
驚きと尊敬を感じずには
いられません

引き寄せが凄すぎて
鳥肌が立ちました…


聞いている私も
わくわくするし
私はなにができるかなーと
モチベーションが
上がります照れ


そして帰りに
私がいつかやりたいことのひとつを
体験する機会に出逢えて
ますますそのやりたい思いが
強くなりました

これは
絶対叶う氣がするなー笑


いい出逢いに感謝
いっぱいの日曜日でした