おうち時間の使い方ーいろいろ手作り。ギーとかクラフトコーラとか。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

在宅勤務とはいえGW前は何かとやることが多くて、平日はおうち時間を有効には使えませんでした。


でも休日は家にいることが多くなり、これが『おうち時間』ってやつか!と実感。



そうは言っても次男が離してくれないので、ひとりを満喫する時間はありませんが笑い泣き



次男とウッドデッキに出て遊んだり、家で鬼ごっこしたり、ボールやパズルで遊んだり…がほとんど。




自粛にはほんともったいないくらい暖かくていいお天気の日は、お昼ごはんもウッドデッキで食べたり。






大したことないお昼ごはんも、外で食べるとなんだか特別感笑



ウッドデッキも広くないけど、もっと活用したいな。





家にいることが多くなって、いろいろ手作りするのが楽しくてストレス発散になっています。

時間に追われて作るのはストレスだけど、そうじゃない時はストレス発散。



たとえば、オートミールクッキー。





材料は、オートミール、米粉、おからパウダー、ギー、ココナッツミルク、シナモン、レーズン。


砂糖なし、卵なし、カゼインフリー、グルテンフリー。



罪悪感なしおやつ。



次男も食べられるし、私の在宅勤務のおやつタイムにもと思って大量に焼きました。



ギーは、バターを煮詰めて不純物を取り除いて作るものですが、その際カゼインも取り除かれるので次男もOK。








ぱちぱちと音を立てるまで煮詰めて濾すと…



きれいな琥珀色のギーのできあがり♡


ただし、完全にカゼインが0になるという保証はないので、グラスフェッドの無塩バターを使い、念のためパッチテストをしてから少量ずつあげています。




ギーはお菓子作りだけじゃなく、料理にもバター代わりとして使っています。
PUFA(多価不飽和脂肪酸)を抑えたいので…



私はコーヒーに入れて飲んでいます。
いわゆる『完全無欠バターコーヒー』ですね。



コーヒーは飲み過ぎると身体を冷やしてしまいますが、ギーを入れると冷えないし、ダイエット効果もあり♡



あとは、りんごとシナモンとレーズンを煮たり、それを余った餃子の皮にのせて簡単アップルパイにしたり。



それから、連休に入ったら作ろう!と思っていたのが…




クラフトコーラ。



コーラって、身体によくないイメージがありますが…小さいころは骨が溶けると言う噂を信じてたw


「コカ・コーラ」は元々、1886年にアメリカの薬剤師が開発した栄養ドリンクのような存在だったのだそう。



アフリカ原産の「コーラナッツ」という植物の実を原料とし、さまざまなスパイスやハーブを調合して作られたものが始まりとされています。



今は、大手飲料メーカーのものには、コーラナッツをあまり使わずに味を再現していたり、香料や保存料、果糖ブドウ糖液糖などで甘く飲みやすくされていたり、人工甘味料が入っていたりで、健康とは程遠い飲み物になってしまっていますが…


つまり、本来はスパイスの配合次第でさまざまな味や香りを生み出すことができる飲み物ということ。


数種類のスパイスとハーブが調合されたカレーや火鍋に近い存在なんだとか。



スパイス、ハーブ…←私の大好物。



この『出雲クラフトコーラ』は『堀江薬局』さんから発売されているクラフトコーラのキットで、人気でなかなか手に入らなかったのですが、今回ようやくゲット。



このキットに含まれるのは、コーラナッツパウダー、ニッキー、生姜、乾姜、八角、フェンネル、アンジェリカ、なつめの実、炙甘草、バニラビーンズ…


10種類ものハーブ・和漢植物が独自にブレンドされています。

 

風水薬膳®︎茶の堀江薬局さんのものだけあって、もはや薬膳コーラですね。



その他の材料は、柑橘類(無農薬レモンとオレンジ)と砂糖。


砂糖はレシピにはてんさい糖とありましたが、うちにある粗糖と多良間産の黒糖を使いました。




すべての材料を鍋に入れて煮込むだけ。



何やら怪しげ…


沸騰したら、濾して冷蔵庫に一晩寝かせて…


できあがり。


試飲したオットの感想は…


『うん、薬だ!』


でしたニヤニヤ






たしかにスパイシーで薬膳ぽい笑い泣き


でもクセになりそうなおいしさ。


梅シロップやジンジャーシロップもいいけど、クラフトコーラもなかなかいけるな…と思いました。



いろいろな方のおうち時間の使い方を拝見しますが、マスクを作ったり、DIYしたり、すごいなぁと思います。
私はミシンすら持ってませんw




やっぱり私、こういう魔女仕事が好きなんだなぁ。




好きなことをやるのが、一番のストレス発散ですね。





意外にあっという間だったGW。



休みのうちにあれとこれしなきゃ。

明日は○○と会うから今日コレ買いに行って…

☆時に◇◇で待ち合わせ…



という約束やリミットから解放されて、何も考えることなく。


朝起きて、今日は何しよう?


ゆったり、のんびり。



ある意味、贅沢な過ごし方だった気がします。



さて。


あと1日、何するかなぁ〜



掃除かなw