手前味噌と笑いで。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

今週もオット不在のワンオペ週間。
 

そして、仕事では月末の処理集中のうえ、新婚旅行中の派遣さんの代理の仕事もあるのでいつもよりバタバタしていて、お迎え時間ギリギリまでやってダッシュで迎えに行き、そこからお腹を空かせた絶賛イヤイヤ食欲モンスターをなだめながらのごはん作り、お風呂、洗濯、寝かしつけ…という怒涛の日々です。


昨晩はお風呂の途中で次男まさかの電池切れ。

湯船の中で寝てしまったのでびっくり急いで身体と頭を洗い、一旦あがって次男のパジャマを着せたり歯磨きしたり(私素っ裸w)、そしてもう一度湯に浸かりました…



わりと今までのらりくらりしてたから、ここに来て突然の刺激的な毎日だわ…
そしてオットがやってくれていることがいかに多いか改めて気づく。ありがたや。



それも残りあと1日!



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ところで。



この前の週末は味噌作り教室へ参加してきました。




味噌作りを始めて3年め。


ちょうど去年の昨日、初めて仕込んだ味噌の味噌開きをしていたようです。




去年は市のイベントに参加して地元の方に教わったのですが、その味噌がほんっとうに美味しくて。



ただの味噌汁がこんなにおいしいなんて照れ
と、毎日感動していました。


オットも『味噌汁、いつもおいしいよね』

って…

すみませんね。他のはそうじゃなくてw



それがなくなってきたのでそろそろ仕込まないとなぁ、と思っていたところ、近くのオーガニックスーパーで教室が開催されると掲示板で知って申し込みました。



講師は、岐阜県美濃加茂市で麹やさんを営んでいらっしゃるプロの方でした。






大豆、塩、容器はスーパーで販売しているもの。



時間の都合もあるので大豆はもう煮たものを使いましたが、家庭で煮る時の美味しくできるコツも教えていただきました。



麹やさんがつけてくださった生麹。



今回は米麹と豆麹で赤味噌を仕込みました。

※豆麹が入ると赤味噌になります(去年知った)




すごく優しいおじいちゃんみたいな先生で、生麹の扱い方やなぜこの工程が必要なのか?もわかりやすく教えてもらえました。



逆に一般的に必要と言われているけど、やらなくてもいいことは『そんなことせんでもえぇよ』と。わりと大胆笑



それに大豆を潰す力加減や、麹を混ぜて水を加えたときの柔らかさを教えていただけた(先生にチェックしてもらえました)のがよかったです。
自己流だとちょっと不安だったので…


 

きれいに表面をならして(これも最後先生のチェック、仕上げてもらいました)、あとは重石を乗せて蓋をして終了。



食べごろは今年の秋頃…
おいしくできるといいな照れ




前も書きましたが、味噌に限らず、塩麹、醤油麹、甘酒は自家製です。




食生活を改善するのにまずはじめたのが、調味料を本物に変えること、でした。


全然手が混んでないけど一応それなりになるのは、調味料のおかげだと思ってます。



お値段は少しするけど、そんなに多く使わなくても味が決まるし、基本の調味料さえあれば事足りるので余計な『◯◯の素』や『◯◯用のナントカ』とか買わなくて済むからかえって経済的、自分で作ればなおさらです。


せっかく発酵食を食べるなら、シンプルな材料で作られたものを摂りたい。



添加物は悪玉菌の餌になってしまい、腸内環境を悪化させ免疫力の低下にも繋がります。



今、なにかと心配ですね。。。



うちの会社でも時差出勤や国内外出張を控えTV会議にするなど、リスクを減らす対策がなされています。



マスクも品薄だしそもそもの効果が?ですが…
アルコール除菌のしすぎもなんだかなぁと思うし。




自分たちの身は自分たちで守るしかない。




できること=免疫力を上げること。




免疫力アップには、個人的には『腸内環境とD活と睡眠と笑い』が大切だと思います。



要は、バランスよく食べ、よく外で遊び、よく寝て、よく笑う。



あと手洗いももちろん(石鹸で)。




THE  健全な生活。



でもこれが簡単そうで、なかなかできない。



無理はしないことも大事。




イライラ、過剰なストレスも免疫力を下げます。




イヤイヤMAX次男にキーーっとなることもあるけど、今朝も心がが折れそうでしたw
それでも次男と笑っていると、いやなことはすぐ忘れてしあわせで満たされます。



すごい癇癪を起こしたあと、一瞬でけろっと忘れてにこにこしてくる次男に思わず釣られてしまい、結果2人でケタケタ笑っていたり。



笑いってすごいなぁと実感。



どんな状況でも、笑っていることは大事かも。



情報が溢れすぎてついつい気になってネガティブな気持ちになりがちですが、悲観しすぎず、どんと構えて笑っていられる母ちゃんでありたいなと思います。