嬉しかったこと。嬉しい予感。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

先月末、Instagramでお互いフォローし合いやりとりしている方から、ブレンドオイルのご依頼をいただきました。



ご主人のために…とのことでした。



漢方アロマではご自身の症状や食生活、生活習慣などをお伺いして、気血津液、五臓のどこの不調なのか、どうバランスが崩れているのかを探り証を見立てます。



精油も中医学的観点から、『四気(熱、温、平、涼、寒)』や帰経する『五臓(肝、心、脾、肺、腎)』によって分類されていて、体質や症状に合わせた精油を選んでブレンドしていくのです。




ご自身も国際薬膳師、漢方スタイリストでもある方なので、東洋医学には(おそらく私よりも全然)詳しいため、症状の説明がとても的確で、こちらも精油の選択や、選択理由の説明もしやすかったです。








気に入ってくださって、とても嬉しいご感想をいただいただけでなく、Instagramでも紹介してくださいました。
 



心を込めて作ったブレンドオイルを気に入っていただけると、本当に嬉しいです。



精油には、それだけの力があるんだなぁとますます感じずにはいられません。



例えば、ベルガモットやマンダリン、カモミールローマンなどは『肝』にはたらきかけ、ストレスやイライラ、鬱々とした気持ちを流してくれます(疏肝解鬱)




この時期、冬の【腎】から春【肝】の養生が大切な季節になっていきます。




肝が弱ると自律神経も乱れるので、これからの季節、香りもこういった観点から選ばれるのもおすすめです照れ




私もにとっても初めての試みでしたが、こんな形で漢方アロマの魅力を伝えることができるんだと、新たな方向性も見えてきました。




イベント出店といい、2月に入ってから本当にものすごいスピードで変化を感じます。




やっぱり2020年は変化の年。



かのしいたけさんも、


2019年に撒いてきた種を回収していくのが2020年上半期


2019年から戦ってきたことが、全部あなたの愛する結果となって返ってきやすい



なんて言っていました。

他にも鳥肌の立つくらいドンピシャなことばかりでした…しいたけさん、すごい。。。



なんだか、とても嬉しい予感照れ



いろいろと動き出さなきゃキラキラ