2020年。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

あけましておめでとうございます門松

…年明けてもう5日めですが。



年末31日から年明け2日まで、義実家で過ごしました。


そして3日にこちらでの初詣と私の実家へ挨拶に行き、いつもと変わらない、平和なお正月でした。



平和な時間だけど何やかんや慌ただしくて(主に次男を追いかけ回したり追いかけ回されたり…)あっという間に明日からもう仕事です。




今年、2020年は私にとって大きな変化のある1年になる、と思っています。




今まで種を撒き水をやり育ててきた、その芽が出るときかな…と感じています。



出る時は一気に。



躊躇せず、踏み出す。



とはいえ満を持して、というよりは


半ば見切り発車的な感も否めませんが…w


勢いやタイミングも大事、だと思うので。




私の師匠(漢方アロマの先生)がいつも言っているのですが


『いつかやろう、と思っていたらあっという間に年取っちゃうから。そんなにのんびりしてられないよー』


と。


先生は、去年の秋、国際中医師試験に合格しました。(しかもかなりの好成績で)



協会から独立し、スクールを立ち上げ講師をしながら漢方薬店で漢方相談やサロンでのトリートメントもしつつ、大学を2つ掛け持ちして勉強していて、そして中医師試験後は、休む間もなく漢方アロマの書籍を出版すべく執筆活動に入っている、ものすごいバイタリティに満ち溢れた方です。



実証かというとそうではなく、虚証でおっとりしていてふんわりとした雰囲気なのに、この有言実行される行動力、エネルギーはどこから湧いてくるのだろう…と。



そして話しているだけで、私にもそのエネルギーが渡されているような感覚があり、なんでもできる気がしてくるのです笑


先生に出会えてよかったと思いました。





それを踏まえてこの一年の大事にしたいこと(テーマ)を3つ決めました。



❶自分を開くこと。

たとえば、発信する、心を開く、素直になる、愛するなど…

あまり得意でないので、敢えてテーマにしてみました。



どちらかというと内に向かう方なので、これからは外に向かっていく力をつけたい。


自信がなくても不安があっても、隠さずに出せる自分になる。
 →よく見せたい、こんなふうに思われたいというところから一歩抜けだす。


愛をストレートに素直にぶつける。
 →大切だったり好きな人やモノコトに対して、その思いを伝える。


…そのためには、表現力や方法など身につける必要もありますね。



❷シンプルに生きる。

断捨離
 →毎年言っていますが今年こそ笑
 本当に必要なもの、大切なものだけをもつ。
 人間関係においても同じ。


予定を詰め過ぎず、何もしない、ゆっくり過ごす時間もつくる。


無理、無駄、無謀を省く。
→冷静に見極める力、判断力を鍛える。直感も大事。


これも私にとっては難題ですが…イメージした理想の暮らしに近づくためにがんばる。



❸次男との思い出をたくさん作る

その理由は、詳しくは次の記事に書きますが…

去年は職場復帰1年めということもあり、初めの頃は次男もよく熱を出したり感染症をもらったりで気を張っていて、どうしても気持ちの比重は家庭≦仕事になりがちでした。(有給の残りも気になるし)


今年は、家庭!


特に次男の成長をしっかりと目に焼き付けていきたい。


次男にいろいろなものを見せたり経験させてあげたい。


もっと旅行もしたい。



そんなことを思った、2020年のお正月でした。



今年もたぶんマイペース発信ですが…よろしくお願いします照れ