【2y0m23d】伊賀上野ぷち旅②ー念願の。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

このところ、珍しく体調不良です。


仕事中、ぞくぞくっとして頭がぼーっとしてきたり、目の奥から頭痛がしたり。


やばいなと思って、早めに漢方薬や板藍根のお茶や生姜湯を飲んだりしていたのでひどくならずに済んでいますが、まだ風邪(ふうじゃ)は完全に抜けていないようです。


こんなときは寝るのが一番なのですが。


今週末のレッスンで発表しなくちゃいけない課題があったり、翌日のイベントの準備などでいつもより睡眠が足りない…


オットはオットで残業続きのため協力を仰げず。


仕事も産休に入る同僚からの引き継ぎ中で気が抜けないし、しかもこれから忙しくなる時期なのでハードです。


ここが踏ん張りどきだなぁと思います。



次男だけは元気で、それが救いですね

そういえば9月初めに発熱して以来、保育園病欠していません…私も復帰して1年経ちましたが自分の体調不良で休んだことはまだないです。強くなったなー母子とも。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


さて、伊賀上野ぷち旅のつづきです。




後半は市街地から少し離れたところへ…



今回の私の旅の目的地は、ここ。




伊賀焼の窯元、長谷園さん。





午後だったせいか人も少なく、静かでゆったり時間が流れ、どことなく懐かしい…



敷地内にいくつかある建物も趣があって素敵でした。




ここは無料の休憩コーナー。




コーヒーの自販機の横に伊賀焼のカップが置いてあり、これをセットして飲むようになっています。




陶器の温かさが、紙のカップで飲むよりほっこり感をUPさせますね照れ


そして、このカップはお持ち帰りができます♡







外に出ると…


昔使われていた登窯。



次男は今度はアリに夢中。。。




そして、私がここに来たかった理由。


ずっとほしかったものを連れて帰りました。


かまどさん♡  



雑誌で知ったのがきっかけですが…漢方アロマの先生も使われていて『ごはんがものすごく美味しく炊けるの!』と絶賛だったので気になっていました。




家にも私が独身時代から使っている、萬古焼のごはん鍋があるのですが←何かの懸賞で当てた…



次男が一丁前に食べるようになってきたので滝汗一つ大きなサイズを買うことにしました。





オットに 



『これでおいしいご飯が食べられるよ〜』



と言ったら誕生日プレゼントに買ってくれました笑



蒸し皿とエッグベーカーも一緒に。




言ってみるものですねウシシ




ありがとう。




おいしく炊けるように精進します真顔





さっそく、翌日目止めをして、ご飯を炊いてみました。





重さがかなりあるのですが、この重みと厚み、伊賀の粗土と釉薬が、ふっくらおいしいご飯が炊き上がる秘密だそうです。




昨日はさつまいもごはんを。




息子ごはん。



おいしいごはんと味噌汁があれば、それだけでしあわせ♡


おかずが少なくても満足感があります。
お米の消費量は増えますがw


早く炊けるので時間短縮になるし、一石二鳥♡♡




いいお買い物でした。