【8m9d】ようやくの8ヶ月フォトと振り返り。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

次男8ヶ月になってすでに1/3が過ぎましたが…



昨日、ようやく8ヶ月のフォトを撮りました笑


 
だんだんあっさりになってきてます…


写真を見て気づきましたが、たいくまとの身長差が…ほぼ倍?
 


体重…8,170g   


6/11にイオンの授乳室で測ったので正確ではありませんが、8キロ超えて急にずっしりくるようになった気がします。


むっちり感も増して抱き心地が♡笑

上に高く持ち上げられなくなってきたし、左手首が腱鞘炎ぽいですが…


ここ最近、時々会う人からも、


『なんだか急に大きくなった?』


と言われることが多いです。






昨日はカメラ向けても真顔にならず、満面の笑みで写ってくれました。




 

*最近の変化*


ひらめき電球離乳食2回食へ。

…特に嫌がることもなく(むしろ食欲旺盛)、ごっくんも上手にできているので2回食に。


かぼちゃ、にんじん、さつまいも、ブロッコリーはおいしそうに食べてくれます。


どうもすっぱいのは苦手なようで、トマトを初めて食べたとき身震いしてショック←こんな顔に。
それがかわいくて何度もあげる母w


でも口に運ぶと食べてはくれるので助かっています。



ひらめき電球うんちの回数、おむつなし


…離乳食の影響か、1日1.2回出ていたうんちが2回食になった途端になかなか出なくなりました。

便秘かな?とお腹マッサージと足を動かしたりしていたら最近ようやく出るように。



下痢が続いていたときはうんちのサインがわからなかったのですが、ちょっと便秘がちになったおかげでわかるようになりました。



そのタイミングでおむつを外しておまるに座らせるとしてくれるので、布おむつを洗う手間も減りお尻も汚れず、いい調子です。



最近は夜やちょっとした外出も布おむつです。

 


なので、かわいいおむつカバーを追加しました。



しろくまとパンダのシュールな表情がツボ。


このおむつ姿に癒されてます♡




ひらめき電球おすわりが安定してきた。

…まだたまに後ろか前に倒れますが、ほぼひとりで長い時間座ることができるように。
あのハチの転倒防止リュック、欲しいけどあまり出番がなさそう…


しかし!相変わらず動きそうで動きません笑


寝がえりも必要以上にしないし、ずりばいもはいはいもまだ。

立っちはしたがるのでもしかしたらはいはいせずに立っちゃうかもね、と言われました。(私がそういうタイプだったようです)


はいはいレースは出られずじまいかな…泣






ひらめき電球腕をブンブン。



…楽しくてテンションが上がってくると腕をブンブン振り回して叫びます。

 

左右の手でモノをそれぞれ持って、カチカチ合わせたり、指でつまんで持つこともできるようになりました。



もうすぐ拍手もできそうな感じ。





ひらめき電球人見知りその後。


…一時期人見知り始まったかな?と思う仕草もありましたが、一瞬で終わりました笑。どこへ行ってもにこにこ愛想を振りまいています。


とはいえ、ある特定の人に対する好き、苦手があるようです。


たとえば整体の先生(男)は苦手で、今まではわりとにこにこしていたのに、ここ最近は顔を見ると泣くように。


かと思えば、うちに来てくれた友人(女)には、キャッキャと声を出してずーっとにこにこ(というよりデレデレ)していました。

母にだってそんな顔しないのに真顔←やきもち


  
ひらめき電球スクロールチェアデビュー。

…おすわりが安定してきたので、初めはバンボであげていた離乳食をファルスカのスクロールチェアに座らせてあげるようにしました。



これは、たいせいにと買ったものです。


次男が新生児の頃、バウンサーとして使おうと思ったらギャン泣きで出番なし。。。



しばらく眠っていましたが、ようやく日の目を見ました。



わりとお気に入りの様子で、



新聞を読む姿もサマになってます。おっさん感w
いつもは食べちゃうのに…


たいせいも弟が使ってるの、喜んでくれてるかな?



ひらめき電球絵本、TVを見た時の反応

…ベビーくもんの先生に言われたように、家にいるときは1日10冊を目標に絵本を読んでいますが、このところ反応が変わってきました。


ページをめくろうとしたり食べようとするのは同じですがw、絵本の中の絵の部分を指で触ろうとしたり、にこにこしたり、時には声を出して笑ったりします。



夕方たまにEテレの『えいごであそぼ』を見せているときも、たまに声を出して笑っています。
何がツボなのかよくわからない…



ふとした時の表情や反応の豊かになって、コミュニケーションも取れている感も増えてきました。



動きの成長はゆっくりだけど、大きな病気もなく元気に育っているし、いつも穏やかに楽しそうにににこにこしてくれていること、それだけでありがたいです。



8ヶ月おめでとう。


ありがとうね。



これからも、いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい食べて、大きく育ってね。