パンdeランチ再びと最近のおうちごはん。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

一昨日で次男8ヶ月になりました。



…が、今週末からなにかとばたばたしていてこの1ヶ月の振り返りもできず、写真も撮れていないのでまた改めて…。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


先週の金曜日、我が家でまたプチパーティーをしました。



4月にもやった生協(i choice)の食材を使ったランチ会。




パーティーといっても私の他には1人だけ笑

 

よく支援センターや講座で一緒に遊んでいるママNちゃんです。

知り合ったきっかけは支援センターなのでいわゆる『ママ友』だけど、ママとしてだけでなくとても気が合うので気兼ねなく付き合える方です。




離乳食用の食材選びに悩んでいて、私がこの生協の話をしたら前から興味があったらしく、いつかお互いの家に招待するねとも話していたので、それも兼ねてのランチ会をすることに。

私は決して生協のまわし者ではありませんw





何回食べてもおいしー照れ
スタッフの方が作ってくれるからなおさらですね。



おいしくて、しかもほぼ添加物なし、無農薬や減農薬の野菜、パンも国産小麦を使うなど、独自の厳しい基準で検査をしているので安心かなと思います。



Nちゃんも離乳食に使いたいとその場で入会していました。



ランチのあとはまったりお茶たいむ。




Nちゃんはお家のプロ(設計士さん)なので我が家に招待するのは緊張しましたが笑、褒めてもらえて嬉しかったです。



普段は子育て関連の話が多いのですが、若い頃は建築物探訪が趣味だったとか好きな建築家の話で盛り上がったり、ダイニングの照明が同じデザイナーのものだったり…気が合う理由がなんとなくわかった気がしました。


 

Nちゃんの息子くんも次男と同じで動きそうでなかなか動かないのですが笑、そろそろゲートやサークルを用意しないとね、と話していて、実際に間取りを見てもらいながら相談できてよかったです。




夜ごはんは、お昼の余った材料を使わせてもらいました。




バジルソースと卵で鶏むね肉のバジルチーズピカタ。


塩麹に漬けておいたので胸肉でも柔らかくジューシーに。


普段卵はなるべく控えてはいますが、飼料にもこだわり抗生剤漬けでなく、ケージではなくのびのび育てられた平飼いのたまごならたまにはいいかなと思って食べています。



ついでに最近のうちごはんを…
あいかわらず、発酵食多めです。


ナイフとフォーク塩麹きのことおかのりの丼
ナイフとフォーク鯖の塩麹焼きと醤油麹焼き
ナイフとフォークさしみ蒟蒻
ナイフとフォークなめこの赤だし


らでぃっしゅぼーやの野菜パレットに「おかのり」が入っていて、生産者さんのオススメの食べ方、醤油とおかかで和えてご飯にのせて食べてみました(醤油麹で和えています)。
おかのりは初めて食べましたが美味しかった♡




ナイフとフォーク塩麹きのことキャベツのペペロンチーノ
ナイフとフォーク島らっきょとセロリの塩麹漬け


塩麹きのこは多めに作って常備しておくとホント便利。パスタにもご飯にもスープにもサラダにも使えます。


島らっきょもらでぃっしゅぼーやに入っていました。実はらっきょがあまり得意ではなく、どう使うかわからない…とりあえずセロリの塩麹漬けに混ぜてみたらわりとおいしく食べられました。


自分ではなかなか買わない野菜がたまに入っているので、新たな発見もありそれも楽しみです。





ナイフとフォークアヒポキ丼(玄米)
ナイフとフォークおからと豆腐の豆乳サラダ
ナイフとフォークオクラめかぶ
ナイフとフォークなめことオクラの味噌汁


大豆とネバネバのオンパレード笑


これ食べるとハワイが恋しくなる…



前日に漬けたゴーヤの塩麹漬けが思った以上にしょっぱくなってしまったので、おからサラダに投入。ちょうどいい塩加減になりました笑





ゴーヤもらでぃっしゅぼーやで初物でした。


前日はこのゴーヤを使ってチャンプルー。


ナイフとフォークゴーヤチャンプルー

ナイフとフォーク無限ピーマン&にんじん

ナイフとフォーク切り干し大根

ナイフとフォーク卯の花

ナイフとフォークほうれん草の白和え

ナイフとフォークきのこと若布の赤出汁

ナイフとフォーク発芽玄米入りごはん


 
ゴーヤ大好き。今年もたくさん食べたいです。








ナイフとフォーク鶏団子の黒酢あん

ナイフとフォークアボカドトマトアスパラと豆腐のシーザー風サラダ

ナイフとフォーク切干し大根

ナイフとフォーク卯の花

ナイフとフォーク無限ピーマン&にんじん

ナイフとフォーク三十穀米


(副菜が変わらない…笑)









サラダはキロ買いして冷凍してあったクリームチーズと豆腐で不思議な食感になりました。


オリーブオイルと塩麹で味付けたらシーザー風に。





ナイフとフォーク茄子と豚肉の南蛮酢かけ

ナイフとフォーク切り干し大根の煮物

ナイフとフォークにんじんとツナのサラダ

ナイフとフォーク赤出汁

ナイフとフォーク三十穀米




オットが好きなので夏はよく作ります。



今回は肉に片栗粉ではなく葛粉をまぶして米油で揚げて、南蛮酢は甘酒とみりんを使いました。

 


切り干し大根にも甘酒を使っているので、砂糖よりも優しい甘さに。




塩麹、醤油麹、甘酒はほぼ毎日の料理に使えて便利です。



甘酒は江戸時代は夏に飲まれていたとか(夏バテ防止に)。



これから暑くなるのでもっと発酵食品を取り入れていきたいです。