新春いちご会と春の七草と今年の抱負。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

この間の3連休の中日、高校2年の時のクラスのメンバーで毎年恒例の新年会を我が家で開催しました。



去年は体調不良とたいせいのこともあり参加しませんでした。
その前の年にたいせいを妊娠中に参加したので説明するのが辛かったのです。



今年も次男がいるから参加はできないなぁと思っていたのですが、先日家にに来てくれた幹事の子と話の流れで、今年はうちで開催することになりました。


幹事の子はいつも使っているお店が予約が取れず困っていたし、私もうちに来てもらえば参加できるし、と一石二鳥。




『いちご会』というのは、一番はじめにみんなで集まって行ったのがいちご狩りだから、という理由でついた名前。



その後高校を卒業しても、毎年1回は旅行に行ったりして集まっていました。



泊まりの旅行が日帰りになって、みんな結婚すると飲み会になり、子どもを持つとランチ会になりましたが…笑



10人全員が集まることは少なくなりましたが、それでももう20年以上!毎年必ずこの時期に会っています。



今年は半分の5人、そのうち3人が子ども2人ずつ連れての参加で、子どもはみんな2人姉妹でした。


合計11名(次男含めて12名)。



今までに一度に家に来た最多人数ですが、子どもがみんな女の子でわりと大きい(上は小5、下は3歳)からか、思ったほど大変なことにはなりませんでした。



男の子はその半分の3人だけでもカオスだったし、甥っ子に至ってはたった一人で今回の女の子6人よりもハチャメチャだったし。。。



同じ3歳、5歳でも男の子の方が幼いなぁという印象。
お姉ちゃんがいるからかもしれませんが。



小5にもなると、こっち(オトナ)側と対等に話してるし。



男の子と女の子ではこうも違うのか…と衝撃を受けました。

 
大丈夫かな、次男くん。


でも男の子は単純で、そこがかわいいんですけどね。



たったひとりのメンズの次男は、女の子たちにかわい〜かわい〜♡とアイドル的な扱いを受けていました笑



子どもたちは子ども同士仲よくなって途中で近所の公園に遊びに行ったので、オトナだけでゆっくり話すこともできたし、お店よりも安上がりだしうちでやってよかったと思いました。




旦那さんの仕事で3年間ドイツに行っていて去年日本に帰ってきた子の海外での子育て事情から、ワーキングママの視点から見た働き方改革の現状、昨今の地域犯罪事情まで(OLから転身し今や巡査部長の子がいるので)、多岐にわたる話題で話が尽きませんでした。



そんな小難しい話を、私の膝の上に座り一緒に聞いていた次男。



時々、『ふーん』『うー』と相槌を打ってみんなを笑わせていました。





幹事の子が、たいせいのことで私が辛くならないかと気にかけてくれたのですが、きっとたいせいも賑やかな方が嬉しいし、一緒に楽しんでたんじゃないかなぁと思います。




私はたいせいのことをあえて言いませんが、隠したりもしません。



そこで気づいてくれる人もいるし、気づかない人もいる。気づいても素知らぬふりをしてるかもしれませんが、それでいいと思っています。



気づかないふりをしている人も、その人なりの優しさだと思うようにしています。


 
幹事の子はいつもたいせいにお菓子を持ってきてくれて、そうしてくれる人がたったひとりいるだけで十分に嬉しい。




2年ぶりに参加できたこと、今までと変わらない関係でいられることが嬉しかったです。



来年は外でも次男連れて参加できるかな。





ドイツ帰りの子にお土産をもらいました。


{C099628D-52C6-4419-85E5-8106A87CF3F1}

ハーブシロップにハーブ塩、バニラ入りの蜂蜜、FEILERのハンドタオル。




この日はみんなが持ち寄ったケーキやドーナツやクッキーを食べ過ぎました。



この日だけでなくてお正月からいつも以上に食べすぎていたので、次の日は七草粥(正確には雑炊)に。

それでも体重が増えないから本当に不思議。。。母乳ってすごい笑




{57A40C98-BBBC-48FC-A61C-168A9A8A26ED}

久しぶりに土鍋を出してみました。



いくら食べても太らないとはいえ、食欲のままに食べてたら卒乳した時にえらいことになりそう。。。




糖分の取りすぎは身体にも次男にもよくないし、体重は戻っても体型はまだ戻ってません。



妊娠、出産で一気に老け込んだ気がします笑

 


産後半年がリミットだと言われるから、あと3ヶ月…そろそろ本格的にがんばらないと




ヨガも再開したいな。




ひとまず妊娠前の体型に戻るように…がんばります。