思いがけない贈りものー17回めの月命日に。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

アメンバー申請に関してはこちらをご一読ください。申請の際は必ずメッセージをお願いします。メッセージのない申請は承認しかねますのでご了承ください



おはようございます。


おととい(1m3d)、市の保健センターで月に1回やっている計測に行って来ました。


次男と2人で出かけるのは初めてでドキドキ。
といっても車で5分程度ですが。




受付時間ぎりぎりでしたが、なんとか無事に計測してもらいました。


身長は54.7㎝、出生時より4.2㎝伸びてました。若干誤差あり。


体重は4031g。4㎏越えました照れ


健診からの日増は51gで少し増えすぎかなぁという気もしますが、足すミルクも減ってきてるし、おっぱいも飲める時と飲めない時があるのでまだ気にしなくていいかな。



18日に母乳相談室の予約を取ったのでそこでまた修正してもらえると思うし、マッサージしてもらうとおっぱいの状態もよくなるそうで楽しみです。





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



先日、次男を妊娠する前から漢方カウンセリングを受けていた堀江さんに出産の報告とお礼のメッセージを送りました。



すると堀江さんのブログで匿名で紹介してくださいました。その記事はこちらです→




そして、堀江薬局さんから思いがけない贈りものが届いたのです。



息子の名前とその下にメッセージの入った、素敵な誕生額。



それだけでも感動でしたが、何より嬉しかったのは、たいせいの誕生額も一緒にくださったこと。



オットと私の間では、たいせいのことをまるでそこにいるかのように普通に話題にしたりします。


でも他の人(親や兄弟にも)には、話すときはやはりそこにはいないものとして話します。



こうしてたいせいの分まで贈ってくださった堀江さんのお心遣いは、


『たいせいの姿は見えないけど、私たちは4人家族』


ということを私たち以外の誰かに認めてもらったようで、夫婦2人で泣きました。




たいせいと次男、それぞれにぴったりのメッセージの言葉がまたじんとくるものでした。



【たいせい】

たいせいが  教えてくれた
幸せがいつも
輝いている
いつだって そばにいるよ
幸せのそばには
たいせいがいる
出会ってくれて
ありがとう




【次男】
  
◯◯のそばには
いつも 愛と幸せが
あふれている
いっぱい 感じながら
力に変えて
どんなことも 乗り越え
元気に育って 笑って







素敵なお心遣い、ありがとうございます。




そしてもうひとつ。



一緒に同封されていた堀江さんからの直筆のメッセージの中に書かれていたこと。


リトリートで同室だった方が堀江さんのブログで紹介されたのが私だということに気づき、『嬉しくて涙が出ました』と、とても喜んでくださっていたというのです。


リトリートが終わった後も連絡先を交換することもなく、たった一泊二日だけでしたが濃密な時間を一緒に過ごして、こうして時間がたった今も覚えていてくださること、私の出産を喜んでくださることを嬉しく思います。


やっぱりご縁は一期一会。 


たとえ一度のご縁でも、大切にしたい。

  


今日はたいせいの17回めの月命日です。


たいちゃん、素敵なプレゼントもらったね。


たいちゃんのことを気にかけてくれる人がいるって嬉しいね。


いつか、一緒に出雲にお礼に行こうね。


今日はパパがたいちゃんにお菓子かお花を買ってきてくれるって。


楽しみだね。




出会ってくれてありがとう 
 


だいすきだよ。



{CEBC287E-BD3D-42DB-841E-0B671CFE7339}