慌ただしい日々と体調と家づくりのこと。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

※アメンバー申請に関しては、こちらをご一読ください。

※妊娠に関する内容も含みます。






最近、慌ただしい日が続いています。
 


連休明け(私は4連休だったのですが)からお盆前の駆け込み受注が始まり、かなりの仕事量でやってもやっても追いつきません汗



ただでさえ発注量が多いところに、一つ大きな案件の発注と、お客さんのシステムにトラブルがありこちらの負担が増えるという状況が重なってしまって。



引き継ぎ中なのに教える時間も取れないくらい。



なかなか休憩も取れないし夜も残業になってしまうので、家に帰るとヘトヘト。


というか帰りの電車でもうぐったりです。




お腹も大きくなってきたせいで、ちょくちょく張りも感じるようになりました。



お腹の張りも普段は横になれば治まるのですが、今朝は朝からカチカチでなかなか治まらず、ちょっと痛みもあったのでお休みさせてもらいました。



胎動がいつもよりおとなしい…?と心配になりましたが、エンジェルサウンズを久々に使って心音はいつもどおり聞こえたので安心しました。




仕事の方は昨日だいたい目処は立ったので無理して行かなくても大丈夫だろう…たぶん。
残業して終わらせておいてよかった。
引き継ぎもしているのでまったく仕事が滞ることはないし。



たいせいの妊娠時は、それでも無理して出勤していました。



妊娠という理由で他の人にできるだけ迷惑をかけたくなかったし、お腹の赤ちゃんも大事だけど、社会人として仕事もこなすのも当たり前だと思っていました。



張りを感じながら休憩が取れない職場でなんとか仕事を続けてていましたが、ある時急に目眩や動悸が激しくなり突然出勤できなくなりました。
地下鉄の中で倒れたことも。



その後羊水過多がわかり、急遽予定より早く産休に突入してしまいました…




たいせいもお腹の中で苦しかったよね。


自分のことばっかり考えて、たいせいのことを考えてなかったなぁ。


ごめんね。





気づけば7月も後半。



あと1ヶ月半、お盆休みもあるので実質20日ちょっと出勤すれば産休です。



今度は最後までしっかり仕事をして産休に入りたいという気持ちはありますが、私にとって、お腹のちびを無事に産むことが何よりも大事だと常に心に留めておきたいと思います。 

仕事モードになると周りが見えなくなるので…。





週末は週末で家関係の打ち合わせがありなかなか休めませんが、工事は待ってはくれないから無理は禁物ですね。




でも、だんだんと出来上がって行くのを見るのはやっぱり楽しみだし、気になるところや間違いも発見できるので現場にはできるだけ顔を出したいなぁと思います。



今週中に大工工事が一旦終わり、クロス工事が始まってるはず。

クロスも悩みに悩んで決めたので、出来上がりが気になって仕方ないです。



先週末に行ったら階段も途中までできていて、今週末は2階に上がれるかなぁとワクワクしてます。

はしごしかなかった時は二階に上がるの禁止だったのでまだ見てないんですよね…





以前にお知らせした『家づくりブログ』は悪阻が酷かった時以来放置状態で、今さら遡って書くのもしんどいので途方にくれています…笑



どうしたもんかと悩みましたが、こちらにテーマを分けて書いていこうかなと思っています。




このブログは不妊治療の記録から始まり、妊娠中の記録、そしてたいせいを産んでからは天使ママとしての思いや日々のことを綴ってきましたが、家づくりも今の私にとって大きな割合を占めていることのひとつだし、たいせいのことも家のことも大切な私の一部です。


家は家族や暮らしの基盤となるので、これからの新しい私たち家族と新しい家は切っても切り離せないものになるだろうと思うので、ひとつのブログに書いていきたいと思います。


単にブログを複数書くのがめんどくさくなったのもあります…笑



テーマも分け、タイトルにもわかるようにするつもりなので、今後もご興味のある方はお付き合いいただけたら嬉しいです。




出産準備も引越し準備もあるけどぼちぼちと…とりあえずはちびと身体を第一に!無理せず過ごしていきたいと思います。