伊勢旅① | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

こんにちは。  


今皮膚科の診察待ち中です。
 
足、首から下、顔はかなりよくなりましたが、腕の湿疹がまだひどい状態です。


虫刺されか水疱瘡のあとみたいになって、ちょっと気持ち悪いことになっています。

治るといいけど…


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


さっそく伊勢旅のレポです。
 


今回も写真多め、私の神社好きとまとめ下手のせいで何回かに分かれてしまうと思いますが汗…よければお付き合いください。
 
 
 

伊勢にはお昼ちょっと前に到着して、ひとまずお昼ご飯にしました。
 
{B8CB9D5E-FEBE-4D33-ACFC-934E799562F7}

外宮から徒歩で行ける『中むら』さんで伊勢うどん(たまご入り)を。

夜ごはんのために軽く済ませました(*´꒳`*)

 
 
 
1 お伊勢さん参りは外宮から
 

腹ごしらえのあとは外宮参拝からスタートです。

 

伊勢神宮には外宮と内宮があり、下の案内図でもわかるように2つの宮は距離も少し離れています(車で15分ほど)。
 


 
そのため日帰りで行く時は、内宮だけのお参りで済ませてしまうことが多いのですが、昔から『お伊勢さんまいりは外宮から』とか『外宮先拝』とか言われていて、正式な参拝方法は外宮をお参りしてから内宮、の順序なんですね。


 
 
今回は時間的には余裕があるので正式な参拝方法に則り、まず外宮からお参りしました。

 

 
{BE06752F-4320-4616-871D-7BB0E3EAA6C4}
 

ちなみに初日に参拝したのは、
 
外宮 と外宮敷地内にある3つの別宮(多賀宮土宮風宮
 
→  ②外宮の敷地外にある別宮である月夜見宮
 
→  ③内宮の別宮である倭姫宮
 
→  ④夫婦岩で有名な二見興玉神社 (地図外)
 
 
の7つの神社です。
  


 
まずは、①の外宮(豊受大神宮)の正宮へ。
 
{958A66B0-8853-496C-885B-1877DD4148C9}

外宮に祀られている豊受大御神は衣食住と産業を司る神様です。

 

 
外宮の正宮をお参りしたあと、同じ敷地内にある3つの別宮へ。
 
 
{FFA5E8B5-8162-4A42-9EA5-11308ECF522A}


左上から多賀宮・土宮・風宮、と同じ敷地内にひっそりと佇む摂社の度会國神社などをお参りしました。
 

ちなみに、正宮では個人的なお願いごとはできませんが、正宮と同じ神様の荒御魂が祀られている第一別宮ではお願いごとができます。外宮の場合は「多賀宮」です。


 
そのほかに、外宮の見どころ?亀の形をした亀岩や
 
{828A3CE0-5649-409E-9674-D81E757A509E}
 
 

厩にちょうど戻ってきた神馬「笑智号」にも出会えました。
 
{4190E766-FDEB-42D7-99D0-6AD65A22053E}

 
 
外宮の敷地内にある別宮は上の3つですが、少し離れたところにある4つめの別宮、②の「月夜見宮」にも足を延ばしました。
 

外宮から歩いて10分くらいのところです。
  

{F6A73E05-5BCF-481D-BA3A-B864A1CE6DC5}
 


 
   
外宮に戻る途中、おいしそうなお店を見つけたので休憩がてら入ってみました。
 
 
{06BBD89E-19FE-4D81-A485-18CFE748C64E}
 
醤油や味噌、甘酒を販売している『糀屋』さん。
 

 

糀ドリンク(甘酒)と糀ぷりんを買ってその場で頂きました。
 

{FD7A4FAE-3D8B-4E02-B683-05B2D13D557F}


右がプレーン、左はなんと味噌味。



{D2A93F7E-3565-4EA3-9BB2-2C991CF2F624}


プレーンは自然な甘さがおいしい。

味噌味の方はコクがあってほんのり味噌っぽい味?でも意外とおいしかったです。

でもソースは思いっきり味噌で、口の中がしばらく味噌だらけに…笑
 
  
 


外宮に戻り、そこからは車で移動して③の倭姫宮へ。
ここは内宮の別宮です。
 
 
{1C6ECFA8-CB77-4E08-9EAC-72325AF8A621}



 
2 二見輿玉神社~宿へ 
 
倭姫宮を出て、宿泊する鳥羽へ向かう途中にある④の二見輿玉神社にも立ち寄りました。

 
{7D4A9966-326F-4236-9D20-FB9A615D8862}


本来はここで身を清めたあと伊勢神宮に参拝するのが正しい順序だそうですが、ルート上難しいので… 
 

 
この神社は縁結びの神様で、実は独身時代に友達とお参りにきたことがあります。


オットも独身時代、ここでおみくじを引いてお守りを買ったそうで、プロポーズされる前にそのお守りをもらった思い出が…


ここの縁結びのお守りは2つセットになっていて、相手ができたら渡そうと思っていたそうです。


 
・・・そんな初々しかった時もあったなぁと思い出しました笑 
 


 
今ここに、こういうカタチで2人(+2人)で来られたのもすべてご縁があったおかげなんですね。



{5834A57E-08B8-4EF8-83EF-E5BFADDEA787}

蛙をなでなでして…

 

夫婦岩の前で記念に写真を。


{4FC8B38F-01DB-43F3-BAFF-81A8CBD9D7EA}

お腹の大きな姿の写真もこの日初めて撮りました。
 
 

 
このあといよいよ宿へ向かいます。


 
→②へ続きます。