感謝いっぱいの伊勢の旅。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

こんにちは。



少し前の記事(→)で書いた




『鮑を食べに伊勢に行きたい。』




その願いが実現しました。
 




しかも日帰りはハードなので泊まりで。





いわゆるマタ旅です。




実は私、マタ旅反対派でした。





たいせい妊娠中はマタ旅なんて夢のまた夢だったし、動悸やめまい、息苦しさやあらゆる不調で遠出なんてとてもできませんでした。また妊娠したとしても行く気にはなれないだろうなと思っていました。

  


でも、今回はつわりも平均的な時期に終わり、その後は妊娠性痒疹に悩まされてはいますが、お腹が張ったりとか腹痛や出血などトラブルもなく、体調的にも特に不安な点はありません。




フルタイムで仕事していて、家事もできて、土日もほぼ動いていられるこの状態なら、大丈夫そうな気がしていました。


 
でも、いくら体調も落ち着いているとはいえ何があるかはわからない。




なので旅行を計画するにあたっては、
 


◆距離的にもほどよいところ。
 


◆マタニティプランのある宿。



◆移動にも余裕をもったスケジュールで。



◆休憩をこまめに入れること。



◆絶対に無理はしない。

…いつも旅に出ると120%全力で楽しんでしまうのですが、今回は80%くらいの気持ちでいこうと。




それらを考慮し、この旅の本来の目的、鮑を美味しく味わえるところ!ということで行き先は伊勢(宿泊先は鳥羽)に決定。


 



伊勢方面には寄りたいところはたくさんあるけど、今回は欲張らずに伊勢神宮参拝に絞りました。

 


伊勢神宮だけと言っても今回は内宮と外宮の両方をお参りしました。



内宮へは毎年参拝していますが、外宮を参拝するのは2年ぶりです。

過去には2013年、2015年と2年ごとにお参りしています。

  


そして、それぞれの別宮もしっかり丁寧にお参りしてきました。



正宮、別宮を合わせるとかなりの数の神社をお参りしたので、1泊2日でちょうどよかったです。





御朱印もたくさんいただきました。






天気も予報に反して快晴で、真夏のような暑さの中たくさん歩き回りましたが、途中トラブルもなく、行きたいと思っていた神社には全て行くことができたし、宿もとても素晴らしくいいところで、妊娠中のいい思い出ができました。


出産したらしばらくはのんびり旅行もできないだろうから…と宿もちょっと奮発しました笑




いい思い出ができたのと同時に、妊娠中にお伊勢さんにお参りすることができ、無事に行って帰って来ることができたことは、本当にありがたいことだなと改めて感謝できたし、今回の妊娠にも少し自信がつきました。

 


やっぱり少し疲れたけど、それ以上にパワーもたくさんいただいただいた気がします。お腹のちびにも届いたかな?



 

もちろん旅を計画してくれ、私の体調にも気を遣いながらまわってくれたオットにも感謝です。





旅の詳細はまたレポしますね。
 


とくに宿は、ハード面も素晴らしかったのですが、おもてなしのソフト面も妊娠中の身にとってとても配慮の行き届いた素敵なところだったのでご紹介したいと思います。



また今度は家族3人で泊まりに来たいな…そう思える宿でした。



{A2AE5BD8-9BB9-47E5-AB89-498C6BDE4B35}





{DFF3CBBA-3CB2-4DB5-8D62-83F127DEABDE}



{DFEAFE17-7B83-43D0-829E-676745BD6347}