妊娠性痒疹?と妊婦健診⑤ | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

※アメンバー申請に関しては、こちらをご一読ください。

※妊娠に関する内容です。



こんばんは。



またまた少しご無沙汰しています。。。



相変わらず仕事のイレギュラーな忙しさと、マイホームの方も佳境に入りバタバタしてます。




それに加えて少し体調に異変?があり…



前々から身体中に痒みはあったのですが、それがとうとう顔や全身にまで広がってきてしまい、痒みで眠れない、夜中に掻きむしってしまい痛くてしかたない…という状況に陥ってしまいました。



妊娠性痒疹とか、妊娠性皮膚掻痒症とか、PUPPPとか…妊娠時に猛烈な痒みや湿疹に悩まされることは多いそうです。



原因ははっきりわかっていませんが、ホルモンバランスの影響や、肝機能の低下、胎児アレルギー説?などもあるみたい。



しかも第二子妊娠以降に発症しやすいとか。

私もたいせいの時は何ともなかったです。元々アトピー体質ですが…



前回の健診でヒルドイドだけもらって塗っていましたが、まったく改善せず…。



次第に顔も真っ赤に腫れてメイクもできない状態になり、夜も眠れず仕事にも支障が出てきたので、急遽仕事帰りに皮膚科に駆け込んで、妊娠中でも使用可能な飲み薬と塗り薬(ステロイド入りの軟膏)を処方してもらいました。



せっかく何年もかけて脱ステしていたのに、この際しかたないか…



皮膚科の先生にも


『眠れないほどひどいのは体力もなくなるし赤ちゃんにもよくないから、今はしっかり治しましょう。よくなったら少しずつ減らしていけばいいから』


と言われました。



薬のおかげで痒みの範囲は広がらず、眠れるようにはなりました。まだ痒みはありますが、掻き壊すほどではなくなりました。



ただ、飲み薬のせいでものすごく眠いです…ぐぅぐぅぐぅぐぅ




薬以外でも少しでも痒みを抑えられるように気をつけたこと、試してみたことがあります。
  
 

もし同じような症状で悩まれている方の参考になれば。




◎食生活…

油、乳製品、動物性たんぱく質、砂糖を控えめにする。  

アトピーにもよくないのできっと控えた方がいいだろうと思って。

妊娠前は自然とこれらは控えめな食生活でしたが、つわりの時からの食生活と味覚の変化を引きずっていたので少しずつ減らしてみました。



◎保冷剤で冷やす…

温まって血行がよくなると痒みも増すので、どうしても痒いときは保冷剤で冷やしながら寝ていました。 



◎保湿によもぎ…

妊娠性痒疹の方々の強い支持を集めていたので、試してみました。

冷蔵庫で冷やしておいて、お風呂上がりに全身につけるとすごくさっぱりします。気持ちいい照れ
ただし掻き傷があると滲みます…。



これで保水してから、アトピー用のローション、オイルで保湿したあと薬を塗るのがルーティン。



ようやく顔の赤みも引いてメイクできるようになりました。


その他、下着を綿のものにするとか、洗濯するときに柔軟剤を使わないとか、皮膚科でもらった冊子に書いてありました。



去年から洗剤はこれを使っています。





元々アトピーなのと、たいせいが産まれてからも使えるようにとこれに変えました。
  


柔軟剤を入れなくてもいいし、天然のラベンダーの香りも強すぎないので気に入っています。

 

まだ痒みはあるし、掻き傷の跡も残ってしまってあまり人に見せられない肌ですが、一時期の本当にひどい状態からは抜け出せたのでよかったです。



出産したら治まるっていうの本当かな…。



つわりに続いて妊娠中にはホントいろいろなことがありますね…猛烈な痒みは痛みよりも我慢できなくて、地味に辛いです。




そんな私とは反対にお腹の中のちびちゃん(オット命名)は元気そうです。




先週金曜、23週6日で5回めの妊婦健診でした。




ちびは730g。


 
エコーでも元気に動いていました。



そろそろ性別わかるかな…と思って聞いてみたところ、



『はっきりはわからないけど、女の子かなぁ』



とのこと。




どちらがいいというのはまったくないけど、なんとなーく女の子のような気がしていたので




『やっぱり』



という印象でした。

まだ隠れてるだけかもしれないけどね…





本当にどちらでも無事に産まれてくれたらそれだけでいいです。




今は頭が上にあるみたいですが、他には特に指摘されることもなく、ほっとしました。






黄色信号だった私の体重も、前回の健診から400g増(妊娠前から4.4㎏増)でキープ、今回はセーフでしたDASH!


痒みを抑えるための食生活の改善のおかげかな…笑




次回の健診からは2週間に一度になり、少し安心度が増えます。




次回は助産師さんのマタニティ外来もあります。




これからパパママクラスや母乳教室…も入ってきます。
 



来週パパママクラスを受ける予定でしたが、仕事の都合で休めなくなり変更しようとしたら、次回はもう予約がいっぱいとのこと。



『初めてのお子さんですか?』



といきなり聞かれ一瞬フリーズしましたが、質問の意図はわかったので



『別の病院ですが、以前受けたことはあります』



と答えました。



マタニティ外来でもパパママクラスと同じようなことを説明してもらえるそうなので、今度のマタニティ外来で助産師さんに相談してみて、とのことでした。



パパママクラスはやっぱりまだちょっとハードルが高いなぁと思っていたので、受けなくてもよくて助産師さんにマンツーマンで説明してもらえるならその方がありがたいです。



でも『初めてのお子さん?』の質問、最近他でも聞かれましたがやっぱり何と答えるか躊躇してしまいます。



今回みたいに質問の意図がわかっていても難しいのに、何気ない会話の中で突然来られるとなんの防御もできない…



急激にお腹が出てきたせいか、先週立て続けに職場の人(男性)に『もしかして、おめでた?』と聞かれました。



1人はただの確認だけでそれ以上会話はありませんでしたが、もう1人はその後も突っ込まれてイヤーな気持ちになることを言われました。



その人には、前から不妊治療中もセクハラまがいのことを言われたり、たいせいのこともズレてる励ましをされたりしていたのですが、今回もそうでした。

 

やっぱり気持ちが通じない人はどこまでいっても同じなんだなと諦めて、言葉を深く受け止めないようにすること。



自分でできる防御策はそれしかないと感じました。
  


根は悪い人ではないから残念ですが。




言われたことは忘れて、気持ちだけ受け取っておこう、と。





とまぁ、なんやかんやあり凹んだりもしていますが、基本的には元気です。





もう既にこの蒸し暑さにバテ気味ではありますが、あと2ヶ月働けば産休!この2ヶ月が長い…




まずは今週を乗り切れますように。