友人と会う③ | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

こんにちは。

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 ※アメンバー申請に関してはこちらの記事をご一読ください。

 



 今日は冷たい雨でした。



いよいよ冬って感じの冷たさ…



先日楽天スーパーセールで買ったこの防寒グッズが役に立ちました。


{A11AC566-9AA2-4B21-A750-D32C5668A049}

イヤーマフと手袋。


ずっと買おうか迷ってたイヤーマフ、買って正解でした。あったかーい♡



移植に向けて体調には気をつけなきゃ。

  


 

カナヘイピスケ気合いピスケ無気力ピスケあんぐりピスケとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ

   


さて…

 

 

すっかり間が空いてしまいましたが(汗)

 

 

 

先月末に会った3人めの友人と会ったお話です。

 

 

 

 

3人めは大学時代の友人で、現在カナダ在住。

 

 

 

毎年この時期に帰国するので、1年に一度お互いの近況報告をするのが恒例行事になっています。

 

 

 

 

大学卒業後、単身カナダに渡りゼロからの出発である企業のマネージャーまで登り詰めた輝かしいキャリアを持ち、さらに最近新しい分野での活動を始めた彼女。

 

 

 

 

ブログでまた新しいことにチャレンジしているのは知っていましたが、実際に会って、実はプライベートは波乱万丈な1年だったと知りました。

 

 

 

 

私とは同じではないけど、もし彼女と同じ状況だったら…と想像するだけで胸が苦しくなりました。

 

 

 

 

でも彼女は去年と変わらない笑顔で、去年以上に前向きでした。

 

 

どうしてこんなにも力強く前を見据えて、笑顔でいられるのだろう。

 

  


この華奢な身体のどこにこんな有り余るほどのエネルギーがあるのか。

最近はマラソンどころかトライアスロンまでチャレンジしちゃうくらい。

 

 

 

 

話しているとこちらまでつられてポジティブが伝染ってしまいます…笑

 

 

 

話を聞いていて感じたのは、彼女は起こった出来事のある悲しい一面だけを捉えるのではなく、その出来事のもう1つの面も見ている、ということ。

 


だから新しい気づきがあるし、そこから前に進む力を得ているんだなぁ。

  



すべての物事はプラスとマイナス、ポジティブとネガティブ、陰と陽の両面を持っています。

 

同じ物事でも、それをどう捉えるかによって意味は変わる。

 

 


 

そして人も、私が知る一面だけを持っているのではない、ということ。

 


笑顔の裏では、必死で涙をこらえているかもしれないし

 

 

一見強そうに見えても、弱さを見せられないだけかもしれない。

 

 

順風満帆な人生を送っているように見えて、とても大きな悲しみを背負っているのかもしれない。

 

 

だから外見だけ、知っている一面だけを見て決めつけたり判断することはできないし、してはいけないんだ。



そのことに改めて気づけた日でした。


 



それから、もう1つ。



今の自分の人生はけっして思い通りの人生ではないかもしれないけど、

 

だからといってそれが悪いものとは限らない、ということにも。

 

 

 

 

彼女の↑のブログにも書かれていますが

 

 

今だから、負け惜しみじゃなくて思える。

 

全ては、あるべきして起こった事なんだって。

 

 

そこに彼女の強さがあるんだと思いました。

 

 

私は…半年前はそんなふうにはとても思えなかった。

 

 

たいせいのことも、必然だったのか。

 

 

当時読んだ本の中にもそう書かれているものもあって、でもぴんとこなくて全然受け入れられませんでした。

 

 

でも半年経った今なら。

 

 

自分の人生の枠だけではなく、もっと大きな時間軸の中で俯瞰して考えると、そうなのかもしれない…と思うこともできる。

 

 

話をしているうちに、私たちは同じ経験をしているわけではないけど、辿り着いた答えは同じことにも気づきました。

       


お互いに自分では気づいていないことも、誰かに話すことで気づけることもありますね。



彼女のおかげでたくさんの発見がありました。

 

 

『1年後はお互いどんなふうになってるだろうねー?』

 

 

と笑顔で別れました。

 

 

ほんと、来年はどうなってるかなぁ。。。

 

 

自分でもわかりません。

 

 

でもその道中を楽しみながら生きたいと思います。

 

 

前にも書きましたが、いつかたいせいに会える日が来たとき

  


『たいちゃんに出会えたおかげで、ママの人生は幸せだったよ。』

  


って言えるように。